スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最近の畑の様子

お休みの日は畑仕事をすると決めているのに、用事があったりすると後回し。

3日畑の様子を見に行かないと・・・どうなるか!

トマトの芽欠きが遅れて1本仕立てにするつもりが2本になってしまう~
そんなのザラです。

中玉トマト(シンディースイート、フルティカ、ルイ40)
中玉トマト

大玉トマト(桃太郎ファイト)
大玉トマト


写真ではわからないけれど、大玉トマトはわき芽が大きくなってしまったものは勿体無いのでそのまま挿してみました。
中玉トマトの場合は育ってしまったわき芽はそのまま残しています。もちろん小さいのは全部欠き取っていますよ。
自然でもいいじゃない
自分の不手際を棚に上げて、良い様に考えていま~す。


ズッキーニは順々に種まきしたので、大きさもいろいろ・・・・
これが一番大きなものです。
ところが実が付いてわかったのが、黄色か緑かってこと。
ズッキーニ2

ポットのときにどっちかわからなくなってしまい、交配してしまうことを諦めて植えました。

そしたら、やっぱり!!!黄色、緑がお隣同士になっているじゃありませんかぁ~

ズッキーニ

トンネルかけたまま窮屈になっていたので、やっと外しました。
トンネルがいけなかったのでしょうか?
葉が萎れて取れてしまい、茎がこんなことになってしまっています。
ここから腐ってしまうんじゃない?

花も雄花がなくて受粉も出来ません。
実が付いても大きくならないじゃない

毎年同じもの作っているのに、困った困ったがいっぱいだわ~~

困ったといえばこちらも・・・

スイカ

スイカの苗です。
エカキムシ(ハモグリバエ)にやられたみたい。

ヨモギ発酵液をトマトとスイカなどに散布してみました。
薬ではないので効き目は期待できないけれど、葉が元気になってくれたらいいな



この間ポット上げしたゴーヤの苗を畑に植えました。
ゴーヤ

畑に3本、庭に3本植えました。

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/05/31 20:21 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
