スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ソラマメとサトイモ

土曜日の朝は起きると庭が一面白色になっていました。
ここ数日は本当に寒かったです。

最近野菜の価格が高騰し、ニュースでも取り上げられています。我が家でも春先の天候の悪さと寒さで、種まきした野菜の苗の生長が著しく悪く、少々へこんでいました。
そこへ更なる悲劇が待っていました。

日曜日は朝から晴れていたので苗を箱ごと外に出し、まだ寒いとばかりにビニールをかけたままにしてしまい、苗にとってはあまりの暑さで中で蒸れて萎れてしまい、気が付いたときには水を遣っても二度と立ち上がりませんでした。
ほぼダメに・・・・ショック
仕方ないので、まだ種が残っているものは撒きなおしました。(トマト・・・桃太郎とシンディスイート)
間に合わなかったら苗を購入します。

畑では、サトイモを植えつけました。
さといも
土の中に埋めてあった芋を掘り出し、芽がちょっと出てるものを選びました。
全部で13個 ウチ2個は親芋を使ってみることにします。違いが出るでしょうか?

去年はたしか16株作って、未だに土の中に埋めたままの株があります。
そうそう食べ切れなくて、それなのに保険をかける意味で多めに作ってしまいます。
やめられませんねぇ~~

サトイモの植え付け

畑のソラマメです。
そろそろアブラムシがやって来ています。
去年は全滅だったので、リベンジもあってまた作ってしまいました。
そらまめ

こんな感じでアブラムシの被害を受けています。
そらまめ2

今年は唐辛子と木酢液、ニンニクを漬け込んだ液をスプレーしています。
効果はあるようです。

ただ、この先収穫までこんな戦いをするのかと思うとうんざり
もっと良い方法ってないものですかね~



庭のシジュウカラの巣箱に、とうとう♀のシジュウカラが卵を産んだ???
4月1日から♀が苔や、鳥の羽を次々と運ぶ様子を見てきました。
今朝は、♂のシジュウカラがいつもと違う声で♀と会話を交わすように巣箱に近づき、口にくわえたえさを運んでいました。♀の声が低く聞こえたのでたぶん巣箱の中にいたのでしょう。
わぉ~~いよいよかなぁーーー
毎朝楽しみだわぁ~
ただね!時間の関係で写真を撮れないんですよーー(時間があっても上手く撮れないと思うけど・・・)


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/04/19 21:00 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
