

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

野菜の種まき・・・きゅうり、メロン、とうもろこし、ズッキーニ

3月17日、キュウリ(シャキット)、ズッキーニ(ダイナーとオーラム)スティックセニョール
メロン(貰った1種類)

3月22日、ズッキーニ(ダイナーとオーラム、)キュウリ(シャキット)、メロン(貰った種3種類)

メロン発芽 

種まき後5日経過















3月27日、とうもろこし(バニラッシュ)、カボチャ(ほっこり姫)

とうもろこし

今回初めて作ります。


















とうもろこし種まき

種まき後9日経過
 やっと芽がでてきました。

 これは保温なし
 室温だけで発芽。










それぞれを、ポットに種まきしました。

温度を保つために考えたのが、生ごみ堆肥の袋の上に乗せて発芽させること。
4~5日で発芽します。
いくつも入れられないので、種が硬いズッキーニとメロン、キュウリを優先して入れました。

発芽したものは二階にもって行き、発泡スチロールの箱の中に入れたまま窓際で管理しています。

しかし・・・・

お天気の良い日にベランダに出しておいたら、猫にポットごとひっくり返され17日に種まきしたものがほとんどだめになってしまいました。

キュウリは一袋に8粒しか入ってないんですよ~~

貴重な種がだめになり
キュウリ発芽

発芽したばかりの芽もショボイ
キュウリって良い苗でないと実も良いのが出来ないし、もうだめかもしれない~~

ズッキーニは順調に発芽しています。
ズッキーニ発芽

メロンもどうにかここまでになりました。
メロン種まき

カボチャはまだ変化無し!

これから暖かい日が続いてくれたらいいなぁ~~

しかし・・・・苗作りって難しいわぁーー実感!!


これは畑のお隣の方からの頂き物。葉タマネギです。
葉たまねぎ

こんな食べ方もあったんですね。
柔らかくて美味しいです。葉っぱも食べられてお得な気がします。

我が家のタマネギはまだ元の部分がふくらんでいません。






テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/04/05 20:59 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
