スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジャガイモとネギ

3月17日 ネギ苗を植える。

ネギ


ネギ植え


今回購入した苗は、地元茨城県で作られている赤ネギ
たしか去年、畑のお隣さんにいただいた苗が赤ネギだったと思うけれど、結局赤くならなくて収穫してしまったということがあったので、今回はどうかな?やってみます。
本数は30本。
少ないけれど、植える場所もないのでこのくらいがいいところかなぁー

去年種まきしたネギ(ホワイトスター)は残念ながらまだ5~6cm程度。
苗を買ったほうが間違いないし楽チンですね。(>▽<)


20日 ジャガイモの種芋を植える。

じゃがいも


じゃがいも植え


これがキタアカリ2kg
回りでは一週間前にジャガイモの植え付けは終わったようです。
今回はちょっと遅れ目になりましたが、まあまあこんなもんでしょ!
土作りも済んで、畝作りも終わっていたので、ちゃちゃちゃっと済ませてしまいました。

去年はそうか病みたいなブツブツが表面に出てしまい、原因がわからないので、今回は石灰を施すのをやめてみました。深植えもしてません。もちろん連作もなしです。
さぁ~て、結果はいかに・・・・・


こうして今年も畑仕事が始まっています。



収穫中のホウレンソウ
ホウレンソウ
 
暖かい日があると、あっという間に大きくなって徒長ぎみです。
さっさと食べてしまわなくては・・・

いつもなら、脇芽の収穫を楽しみにしているブロッコリーが、今年はシナシナになって元気がないんです。
暖かくなったと思ったら春先に雪が降ったりしたので、順調に成長できなかったんでしょうね。残念です。
そうそうミズナも同じです。枯れるまではいかなかったけれど、株が小さくなって菜の花が出来ませんでした。
春先の恵みを、今年は受けられませんでした。
こんな年もあるわなぁ~~ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!







スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/03/22 20:48 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
