スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

まずはジャガイモの準備から・・・

今年の農作業初め・・・それはジャガイモから。

去年は種芋を買うのが早すぎたので、今年は遅らせて先日購入しました。
悩んだ末に、種類を減らしてキタアカリだけにします。しかも2キロのみです。
いつもパズルのごとく作る野菜の場所確保が悩みのたねなので、少しずついろんな野菜を作ろうと思います。

じゃがいも


浴光催芽というのをやってみます。
これから植えるまでの間、こうして日光にあてて芽だしをします。
均一に芽が出るらしいです。

土作りとして、去年の暮れに牛糞堆肥とバーク堆肥、米ぬかを撒いておきました。
今回は、カニガラコンブぼかしを撒きました。
こうして数週間おきます。
じゃがいも予定地


去年の教訓:ジャガイモにブツブツが出来てしまいました。そうか病かもしれません。
原因を調べてみて思い当たることは、連作種芋の深植え石灰
連作については、1年前から借りている畑なのでそれ以前については不明です。
種芋は5cm以上深く植えないことというのを知らなくて、ついつい深めにしてしまいました。
石灰は酸性土壌を中和するために撒きますが、ジャガイモは酸性ぎみが良いようです。
そうか病の原因の菌はPHが高いほど活性化するそうです。
その菌に、海藻が有効らしいので、カニガラとコンブにしました。(海のものなので・・・


それと、今年も懲りずにゴボウも種まきする予定です。

こちらも暮れに土作りは完了しています。
保温効果のために、ビニールでマルチしました。
ごぼう予定地
ゴボウはアルカリを好むので、
 石灰を撒きました。

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/02/24 11:52 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

農作業

もう始まっているんですね~
今月から初めて、畑を貸していただけることになりました。

忙しくて、まだな~んにもしてないんですけど…
大丈夫かしら??ちょっと心配です。

種イモ、買いにいかなくちゃ!!

ごぼう、面白いです(*^_^*)
成長が楽しみですね☆

No:556 2010/02/25 22:13 | kemo #- URL編集 ]

初めまして~

こんにちは。

畑を借りたのですね。
楽しみですね。

まだまだジャガイモは間に合いますよ~
地域によっても違うかもしれないけれど、
3月中旬頃が植え時かしら。

ごぼうは掘るのに苦労しましたが、懲りずにまた作ります。

No:557 2010/03/03 15:29 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
