スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ブルーベリー、ブドウの剪定&なつめ

2月も後半になってしまいましたが、残っていたブルーベリーとブドウの剪定、やっと終了です

ブドウ(デラウエア)は、枯れた枝が多かったのですが、
元気な枝を棚の上に持ってきて、どうにか形を整えました。
無農薬でのブドウ栽培って難しいです。虫にやられるのか?、病気なのか?
なにしろ放任栽培ですから仕方ありませんが・・・(本当はデラウエアなのであまり期待してません)

ブルーベリーは、枯れ枝や込み合った枝を中心に剪定しました。
もう芽が膨らんできています。
そんな枝を見ると、勿体無くなり切ろうか切らざるべきか?迷ってしまいます。
でも欲を出しても小さな実が付くだけなので、心を鬼にして()バッサリ

ブルーベリー1 剪定前


ブルーベリー2 剪定後


違いがわかるでしょうか
これでもかなり枝を落としました。

ここにハイブッシュ系1本、ラビットアイ系2本あります。
他の場所にも地植えが3本、鉢植え3本
ビルベリーの鉢植え1本、すべてに元肥をやり、ピートモスでマルチングしました。

ついでにかんきつ類とブラックベリー、ブドウなど果樹類にも元肥をやり、すべて終了しました。ホッ

そして・・・・
先日、HCで見つけたなつめ
ポット植えなので、鉢に植え替えしました。
とても丈夫でどんな土でも根付くと書いてあったので、安心して作業開始です。
なつめ

ポットから出してみると、土がばらけて根っこが出てきてしまいました。
本当にこんなんで根付くのかしら?

なつめ2

とりあえず、鉢に植えて完了です。

根付いて欲しいわぁ~





スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2010/02/21 17:31 | 果樹COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
