スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

生ごみ堆肥作りのその後

1月初めから作り始めた洗濯ネットでの生ごみ堆肥のその後です。

約1ヶ月、洗濯ネット一枚分にひたすら生ごみを入れ続けました。
最初はそのまま入れていましたが、次第に水分が多くなってくるのでその時は一度バケツに生ごみを入れて米ぬかをまぶしてから投入するという手順でやりました。
2月に入って、もう一つ洗濯ネットを用意。(もちろん百均でですよ~)
前と同じように米ぬか8腐葉土2の割合で入れました。

生ごみ堆肥1

これは発泡スチロールの箱に入れてある状態の洗濯ネットです。
見えるのは新しいもの。
この下に先月分の袋が入っています。
二つの袋が入るように、発泡スチロール箱を二つ重ねて特別製の箱を作りました。


先月分の生ごみ堆肥は、先月末に急に発熱がストップしてしまいました。
どうして????
だからもう生ごみ入れちゃだめ?と思って終了したのですが・・・・
でも発熱していないと分解されないのでは?

生ごみ堆肥2

これは一つ目の袋の中。
全体に黒っぽくなっていますが、ごみの形が残ったままです。
始めに米ぬかと腐葉土を入れたときと量が変わらないのはなぜ?


生ごみ堆肥3

これは二つ目の袋の中。
米ぬかの色がそのままです。
ごみを入れ始めて5日くらいで、発熱始めました。
凄いなぁ~ ホッカホカ~なんですよ~
においだって甘いかおりがして全然いやじゃないし。


二つの袋を一緒に入れてあるので、片方の発熱がもう一つのほうもあっためているようで両方から湯気が上がっています。
このまま分解が進むでしょうか?

このまま今月いっぱい、同じようにごみを入れ続けます。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/02/11 20:33 | 堆肥作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは

堆肥づくり頑張ってらっしゃいますね☆

温度の上昇はやがておさまり外気と同温度になります。
季節や地域でその日数は違うでしょうが
うちでは大体3週間くらいかな。
卵の殻や玉ねぎの皮はそのまま残りますが平気です。
発酵が進むと全体量が減ったと感じますから
水分量かぼかし(発酵促進剤)が足りないのかも?

よい匂いがするのはうまくいっている証拠ですね♪

No:554 2010/02/11 22:50 | うらら #.vjKhiP6 URL編集 ]

ありがとう

さすがぁ~うららさん
ありがとうございます。
安心しました。

約1ヶ月で発熱が収まりました。
量は確かに減ったと感じます。
野菜も形がわからなくはなっています。
もう畑に撒いてしまいました。
2回目は米ぬかも腐葉土も多めに入れたので、もっと量は多くなるはずです。
一月ごとに繰り返していこうと思います。

No:555 2010/02/21 17:39 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
