スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今度は落ち葉と生ごみで堆肥作り

バケツに入れたままの生ごみの糠漬け
容器がなくて一時しのぎでプランタに生ごみと籾殻を入れて置いたもの。

両方とも1ヶ月から半月ほど寝かせておいたので、そろそろ次の段階へ

落ち葉も年末に準備しておきました。

米ぬかは常に近くのコイン精米機でただで貰ってきています。

準備万端ですよ~

以前に作った落ち葉堆肥作り用の板の枠を、庭の一角(畑にしていたところ)に置いて、
落ち葉米ぬか生ごみを交互に重ねていきながら、ジョーロでをかけていきました。

落ち葉

米ぬか 
  米ぬかの中にはコーランという
  発酵促進剤を混ぜました。











堆肥作り
  最後に落ち葉を載せて、
  ビニールを被せておきました。
  










二年前に落ち葉堆肥を作ったときは、大失敗!
詰め込みすぎて上手くかき混ぜられなくて、圧縮された状態になってしまいました。
水も足りなかったのですね。

今回は、そうならないようにしたつもりです。
1ヶ月後位にかき混ぜてみましょう~


















スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/01/20 17:47 | 堆肥作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

堆肥の成功祈りますよ~!

わたしは、以前のが残っていますので、それを使っていますが
 それこそ、硬い!
仕方なく、ほぐしながら入れています。
しろカビも生えていますので、一応成功なのでしょうかね?

 判らぬまま使うって・・・大丈夫かいな~ぁ!

No:548 2010/01/20 21:34 | mamu #- URL編集 ]

No title

mamuさんも、堆肥は自家製なんですね。
白カビが生えているなら成功ですね。
腐ってないんだから大丈夫ですよ~

私もこれからは頑張って作ろうi-184

No:549 2010/01/28 21:12 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
