スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

米ぬか発酵堆肥

12月に、土着菌はんぺんと米ぬかで作った米ぬか発酵堆肥の一次発酵が終わって休ませていたものを、
今度は二次発酵のために、さらに米ぬかを入れて作り始めました。

昨日、先月作った発酵堆肥約2kgに対し、米ぬか2kg、年末から捨てずにためておいたいわゆるゴミのコーヒーかす、
米麹、酒かす、きな粉あわせて400g、水1ℓを混ぜ合わせて、以前と同じような硬さにしました。

堆肥に入れたもの  きな粉、コーヒーかす、米麹、酒かす
 どれも捨てるはずのものばかり

 リサイクルするみたいで

 気分的に後ろめたくないかも・・・









米ぬか発酵堆肥 混ぜた後














ダンボール箱 ダンボール箱に入れて、
 古タオルで蓋をして重石をのせました。














温度 今日開けてみたら、
 水滴がついています。
 温度計を差し込んだら・・・

 今度は発熱するのが早いですね~
 もう37℃に上がっていますよ。





 しばらくの間、楽しめそうですよ~






スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/01/11 22:01 | 堆肥作りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

年賀が出来ていませんでした。
改めて、新年のご挨拶! よろしくね

  ちゃ~んと、4ちゃんの賀状♪
 私宅は、何もしない年頭でした。

がんばっていますね~米ぬか堆肥!
 わたし、庭に植えていた薔薇を掘り起こしました・・・
ようやく植えなおしたのですが、寒いのでいいのかな~ぁ?

 根にこぶが、出来ていたんです。
「根頭がんしゅ病」 とか、薔薇は、大変だーを実感しています。

イブちゃん、繋がれてお外へ?

我が家も帰宅、早いですね~それでも、隣を一回りしているようですが。

No:543 2010/01/13 16:38 | mamu #- URL編集 ]

No title

mamuさん こんばんは
こちらこそ~今年もよろしくお願いしますね。

mamuさんの新しいブログのアドレスがわからなくてお聞きしたかったのですが、今さっそくお邪魔してきました。
綺麗な写真と俳句!おつですね~
私は語彙が少なくて言葉が浮かびません・・・v-292

バラはこの時期の植え替えが良いんですよ。休眠してますので。
ガンシュが出来ていても、その部分を削ってあげると元気になることもあるみたい。捨てられたら大変だぁーって思うのかな!

猫って寒さに弱いんですよね。それでもお外をうろうろしてるの見かけると寒くないのかなぁ?って思いますよ。
うちの二匹は寒そうにしてるもん。

No:544 2010/01/18 21:53 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

その後堆肥はどうなりましたか?

ブログに公開してくださっていて感激です!
コーヒーかすの肥料への利用法についていろいろネット検索しています。
実行に移すためにいろいろ参考にさせていただいてます。
具体的な黄金比などには皆さんたどり着いてないようでしたのでやってみるしかないかなと思ってますが、ちょうど家に米ぬかもあるのでとても米ぬか発酵堆肥に興味を持ちました。
その後の進捗ぜひ教えてください。

No:605 2010/10/21 11:40 | emiemi9 #- URL編集 ]

emiemi9さん 訪問ありがとうございます。
米ぬか発酵堆肥は、この後乾燥させてそのまま保存しています。
結局米ぬかと腐葉土に生ごみを投入する方法が性にあっていたみたいで続けてきたので、こちらはストップ状態でした。でも冬になれば仕込にもいい時期なので、はんぺんを取ってくる手間も省けるし、ボカシ堆肥作りに使いたいと考えています。
進捗があったらブログにアップするつもりです。
よろしくお願いします。

No:607 2010/10/26 21:43 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
