スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

生ごみで堆肥作り

生ごみを無駄にしたくないので、堆肥作りを始めましたやる気

もう1ヶ月前のことです。
まずは生ごみ用のバケツを購入して、台所で出る生ごみに米ぬかを降りかけながら入れていきます
8分目まで入れ終わり、ふたをしてそのまま放置。12月中ごろのことです。
生ごみから出る液体は抜き取りペットボトルに入れました。まだ使ってないけど大丈夫かな?

バケツ




その後は・・・・二つ目のバケツを購入するには、値段が高いのでや~めた

なんか代用になるのはないかなぁ~って見渡して、使ったのは大きめなプランタ。
底に腐葉土を入れて、生ごみと米ぬかを混ぜ混ぜした後に籾殻を降りかけながら重ねていきました
今は、そのまま放置。
寒いので虫はわかないと判断し、ふたを被せたまま。まだ見ていませんふむ

生ごみって結構出るものです。
1ヶ月もしないうちにまたまた容器が無くなりました。
今度はどうしようかなぁ~って考えていたら、インターネットで見つけたんですよ~
洗濯ネットを使う方法を。
安上がりでしょう~笑顔

60×60の洗濯ネットを百均で買い(本当は百均のはファスナーが壊れやすいからだめだって書いてあったのしかたない )、半分くらいまで米ぬか8割、腐葉土2割で入れます。
そこに生ごみを投入し、発泡スチロールの箱の中に入れ、要らないバスタオルで蓋をしました。

先月の29日から投入し始めて、6日後のことです。
蓋をあけたら、発熱して温かい~~洗濯ネットの回りには白いカビも生えています。
生ごみ堆肥


生ごみ堆肥2



温度計を差し込んだとたん、グングン上昇
50度までしか計れない温度計で、50度を突破したままです。
感激ですよ~~
ただ生ごみを入れただけなのに・・・・発酵するって凄いですねぇ~

さ~て、この後はどうしたらよいのでしょう
とりあえず、このまましばらくは生ごみを投入し続けましょう
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2010/01/06 21:11 | 堆肥作りCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

空(クウ)ままさんはいっぱい植物を育てているから堆肥がいくらあってもいいですよね。
うちも生ゴミを堆肥にしてますが、使い道に困って庭に撒いて(捨てて?)ますv-13
米ぬかでも発酵するんですねー知らなかった!(あ、ぬか漬け?v-21

年の初めに七福神めぐりv-290
今年も良い年になりますねv-353
16.7キロは私にとってはすごい距離ですよv-356

No:537 2010/01/07 12:58 | クリママ #- URL編集 ]

生ゴミも無駄に出来ませんねぇ

空(クウ)ままさん こんにちわ~♪ 新年のご挨拶有難うございました。 本年も昨年同様宜しくお願いします。
毎日生活する上でゴミは必ず出る付き物で、特に生ゴミの処理には誰もが悩む事ですよねv-292  これは大変良い方法ですね! 我が家でも落ち葉での腐葉土作りに、ヌカを大量に使いますが、近所のJAで15㌔入りのヌカが100円で買えますので、生ゴミも同じように発酵させて堆肥にしています。 発酵が始まると真冬でも湯気が立ち上るほどですv-12 生ゴミも完全に発酵させると、あの嫌な臭いもなくなるから不思議ですよね。 寧ろ甘ったるい臭いがするようで、まさに一石二鳥それ以上かな… ヨーグルトや納豆の菌を生かして発酵菌溶液を作り、それを振り掛ける方法もあるようですね。 腐るものなら何でも堆肥利用する心構えでエコに協力頑張りましょうv-290  空(クウ)ままさんは東京マラソンに今年も参加するんですか… 体調を崩されませんよう、健康にl留意されて日々お過ごし下さいね。 

No:538 2010/01/07 17:43 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

こんばんは~

七福神巡りの走り初め、たい肥作りと
空ままさんの2010年は早くも充実してますね!
走り初めにはちょうどよい距離だったのではないですか、
おめでたいし良いコースですね。楽しかったことでしょうv-275

洗濯ネットとはグッドアイディア☆

少々遅きに失したあいさつですが
今年もよろしくお願いいたします<(__)>

No:539 2010/01/08 21:02 | うらら #.vjKhiP6 URL編集 ]

No title

クリママさん!それって生ごみ堆肥を使っているって事じゃないですかぁ~庭に撒いて役目が終了ですよぉ~

私も生ごみ勿体無いよ~って常々思っていたけど、堆肥にするのが面倒でして・・・やっと実行!

そうそう糠漬けですよね。においもそうです。
これが徐々に変化してきたりして~腐らないように気をつけなくちゃ~

七福神ってあちこちにあるんですよ。
本当に良い年になって欲しいですわぁ~v-10

No:540 2010/01/10 20:58 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

No title

rick papaさん こんばんは。
さすが!やっぱり腐葉土だけでなく生ごみでも堆肥作りをされていたのですね。
遅ればせながら私も発酵について少々学びました。それでさっそく色んな堆肥作りを試してみようと思い、まずは米ぬか発酵堆肥、生ごみ堆肥と作り始めました。この先は糠漬け生ごみと落ち葉でさらに発酵させようと思っています。発酵の発熱がたまらなく感激です。においも全く気にならないです。
心配は虫でしょうか!腐敗させないように頑張ろう!
エコに頑張りましょう~

東京マラソンは残念ながら抽選に外れました。
これが難関です。一度は走ってみたいのですが・・・
体の声を聞いて無理せずに!
今年のモットーです。
お気遣いありがとうございます。
rick papaさんこそ、色々お忙しいでしょうが、無理なさらないように気をつけてくださいね。

No:541 2010/01/10 21:14 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

No title

うららさん こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

今年は年初めからおめでたいジョギングの会に参加でき、美味しいv-275v-48最高でした。
楽しみながら走る・・・それが本当は良いですね。v-290

No:542 2010/01/10 21:23 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
