スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

堆肥作りに挑戦中

最近、読んだ本

本 無農薬でバラ庭を

ずっとHPやブログで拝見していましたが、本を出版されたので購入しました。


本 現代農業

  これは堆肥作りに興味があったので、読んでみました。


  両方の内容に共通するのが、土作りが大切って事でしょうか~

  バラ作りも野菜作りも土が大事。





バラ用の肥料として、EMぼかしを作るのに参加して購入しています。
畑は牛糞堆肥を年二回購入。足りない分は近くのHCに行っては買ってきています。
もし自分で作れるなら、節約にもなるし、良い土にしてもっと美味しい野菜を作ることもできるでしょう。

事始めとしては冬がちょうどいいですね。

早速、私にもできることから挑戦することにしました。


そう~まずは米ぬかで堆肥を作ることに。
回りでただで手に入るものが一番ですよね。


‥材料‥
近くの竹林に行って、落ち葉の下からはんぺんと呼ばれる土着菌を見つけてきました。
だいたい150gくらい。
米ぬか 2キロ・・・・無人精米所に行けばただで手に入ります。
水   約500ml(沸騰させて冷まし、黒砂糖を溶かす)25%がいいようです。
黒砂糖 50g・・・これだけ買ったものです。
コーヒーカス 適当
 
11月28日
ビニール袋に土着菌と黒砂糖を溶かした水を混ぜて2時間くらい置きます。
2時間後、米ぬかとコーヒーカスを混ぜ合わせ、ぎゅっと握った塊が指で突いてポロポロ崩れるくらいに調整します。
この日は外気温と同じ温度でした。8℃くらいだったかな?
新聞紙でふたをして置きました。


米ぬか堆肥


米ぬか堆肥3



毎日空けては温度確認してかき混ぜていました。
変化があったのが4日。温度が38℃になっています。
米ぬか堆肥2

  ふわぁ~っとあったかいです。
  全く気にならない糠漬けのようなにおい。


その後も毎日確認していますが、温度はほとんど同じ状態です。
チェックのたびにかき混ぜています。
まだまだ進行中です。


  

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/12/06 19:23 | 堆肥作りCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは

小竹さんは私にとってもバラ作りの師匠です。
あのデータはものすごく価値あるもので
本になって当然ですよね!
かなりいい加減ですが一応毎年米ぬかたい肥作りをしてます。
触ると驚くほど温かくなるのにとても感動してしまいます。


空ママさんの野菜(&花)作りは
ますますグレードアップしますね♪

No:526 2009/12/08 21:12 | うらら #.vjKhiP6 URL編集 ]

土って、大事ですよね~
ご無沙汰していました。

いつもいつも、お勉強を、その上に、即実行ですもの~ただただ、感嘆の一言です。
ぬかは、良いようですね~ぇ。
特に、薔薇にはいいのでしょうね!

わたしのほうは、ようやく剪定をしました。
 今年は、もう植え替えはやめておこうかな?
な~んて、ずぼらを考えています。

>我が家の4ワンニャンで~す
それぞれの動作が、かわいいです~ぅ!
空ちゃん、優しいのね♪。

我が家のにゃん・・・もてあましておりますです(^^;)

No:527 2009/12/11 09:10 | mamu #- URL [ 編集 ]

やっぱり~

うららさん こんばんは
うららさんも堆肥作りされているのですね。さすがだわぁ~
私も常々小竹さんのHPは見せていただいて参考にしていました。でも実践がいまひとつで・・・
今回やっと重い腰を上げて、ちゃんとした無農薬栽培に向けて頑張ってみようかなって気になりました。
それと野菜作りも一緒ですし、土ごと発酵を目指してやってみようかなってね。
たくさんの方が堆肥作りに挑戦されて、菌を上手く使っているのに感心です。
私も菌の凄さにびっくりして感激して興味深深になってきました。はまりそう~~(笑)

No:529 2009/12/15 21:16 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

お久しぶりです

mamuさん こんばんは
土・土 言ってますが、バラの剪定誘引も植え替えもまだなんですよ。ほったらかしになってます~
まだ来月もあるしゆっくりやろうかなぁ~ずぼらもいいとこですね。
野菜に比べるとバラって難しいです。
だんだんしょぼくれてきています(涙)
木に向かって頑張れ!って励ますのですが・・・(苦笑)
冬は来年は頑張ろうって思わせてくれる季節ですね。
実は、毎年思っています(苦笑)

我が家の4ワンニャンはそれぞれが可愛いくって、二人の生活に活力を与えてくれています。
お馬鹿ほど可愛いって言いますものね!ふふふ
感謝感謝♪

No:530 2009/12/15 21:29 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
