スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ネギのさび病

日曜日に久しぶりに畑仕事をしたとき、ネギの様子がおかしいなぁ~ってむぅ・・・

すぐに病気だとわかりましたが、
ネギの隣にタマネギの苗を植えたので、よーく見たら・・・・
感染してるじゃない!!

やっぱりまずいよね。この先の生長に影響出るんじゃないかな

ネギ

ネギのさび病ですかおまる
肥料切れと、急に低温になって雨の多いときにかかるそうです。
気が付いた時点で、木酢液500倍液を散布しておきました。がすでに暗くなっていたので
今日やっと追肥をして土寄せをしましたGOOD

また木酢液を散布する予定です。

様子を見ていこうと思います。

ネギ2

左端のネギは去年からのなので早く食べなくちゃ~
真ん中が今年種まきしたものです。






スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/12/02 18:42 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

困った病気ですねぇ!

空(クウ)ままさん こんばんわ~e-343
あららっサビ病にやられてますねぇv-292 我が菜園ではネギにはこのサビ病は出ませんが、畑周りに植えたニラが良くやられます。 …急に低温になって雨の多いときにかかる… との事、木酢液はこの病気に効果がありますか… 確かにこのサビ病に掛かると、成長に影響がありますね。 一昨年頃から我が菜園でニラに発生し悩んでいましたが、サビ病に対しブログ仲間の方から聞いた、みかんの皮を乾燥させて粉にした物を根元に撒くと良いと聞き、今年の春に沢山ばら撒いて置きました。 その結果今現在完全ではありませんが、昨年より大分良くなった気がします。 でもまだ納得いく結果ではありませんねぇv-388
 

No:525 2009/12/03 17:40 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

No title

rick papaさん こんばんは
大変お返事が遅れてしまいごめんなさい。
サビ病の経験おありですかぁ~
みかんの皮が良いそうですね。私も少々株元にばら撒きましたが、何分食べる数が少なすぎて皮が手に入りません。
今は干して来年に備えています。アブラムシ対策にも良いそうですね。
木酢液をこの後にも散布してみましたが、サビ病が酷くなったようには見えません。落ち着けばいいのですが。

No:528 2009/12/15 21:06 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
