スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サトイモ掘り、ヤーコン掘り

11月21日、夫に手伝ってもらって17株あったサトイモを掘りました。
やっぱり力仕事は、手伝ってもらうととっても助かりますよね~~
あっという間に終わりましたもの。にこ

サトイモ

サトイモ2

サトイモ3


食べる分だけ持ち帰って、残りは逆さまにして穴の中に並べて保存しました。・↑

去年は全部芋をばらばらにして乾かしてしまったんです。苦笑
その後保存の仕方を知って、慌てて穴を掘って寒さにやられないように藁で囲って埋めたんですが、
それも間違っていて・・・・穴を深くしすぎたみたい!
そしたら・・・サトイモって寒さに強いんだってねびっくり
あったかいところで保存すると腐るんだって~~本当だったぁ~
種芋を掘るとき、結構腐っていたもの。きゃー

今度はどうかなぁ?


ヤーコンは、とりあえず一株だけ掘ってみました。

ヤーコン

ヤーコン2

夕方だったので、辺りは暗くなる寸前矢印

まあ~こんなものでしょう~
我が家ではあまり食べないので、差し上げるには丁度良い量かなぁ~

まだ、あと5株あるんですよね。
また後ほど・・・・

スポンサーサイト

2009/11/29 21:35 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
