スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

タマネギ苗の植え付け他

今日は急に寒くなりましたね。午後からは冷たい雨降りでした。
明日の朝も寒そうです。↓

ところで、最近(というか今年かも)は体調がいまひとつの時が多くて、畑も庭もなかなか作業が行き届いていません。畑は野菜の出来が悪くなるだけだけど、庭の植物たちは気の毒です。きゃー
でも、そろそろ気持ちだけは切羽詰ってきてやる気が出てきました。
まずは、期限のあるものから。

タマネギの苗を買ってきたので、急ぐしかないようです。
土はあらましできているので(堆肥を入れただけですけど・・・)、有機石灰を施して、マルチングをしました。そうそう木酢液とキトサン液の希釈液をジョウロで潅水してから苗を植えました。
元肥は鶏糞をいれました。

タマネギ苗


穴あきマルチを買おうかと、
HCに行ったのですが、
マルチの下にあった穴あけ器を
購入。
便利・・便利

今までお手製を使っていたのですが、
すぐに壊れてしまって・・・・
何で早くに買わなかったんだろう~

全部で100本あります。








今年は育ち方が疎らだったので、来年こそは手書き風シリーズ矢印上
毎年新たな気持ちになります。結果はどうであれ~~


ブロッコリー2

 茎ブロッコリー スティックセニョールが収穫期を迎えています。


 ところが・・・・・ 一斉に大きくなってしまいました。


ブロッコリー

 あまり畑にも行かなかったので、
 この有様ですわ~~

 ご近所さんにも手伝ってもらって、せっせと消費しています。


 なんせ育てた苗を 全部植えたものですから・・・汗



プチヴェール


虫に食われて穴だらけだったプチヴェールも、新しい葉が出てきています。
これなら大丈夫でしょうね。
下葉はプチプチと外してしまいました。
 



スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/11/02 17:11 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

玉葱苗植え付けお疲れ様

空(クウ)まま さん こんにちわ~e-441
ご無沙汰してました。 先日は消え掛けた我がブログへ、嬉しいコメントを戴き有難うございました。  タマネギの植え付けは意外に手間も掛かり、結構変な姿勢で腰に来るんですよネェv-292 タマネギは長ネギと違って、固い土の方が玉が締まって良いものが出来るんですね。 植え付ける土をわざわざ踏み付けてから植える人もいますよ。 スティックセニョールが軟らかそうで、早く収穫してとばかり待ってるようですね。 何の野菜でもそうですが、一斉に収穫出来てしまうと捨てるに惜しいし、自家では食べ切れないし、余計に悩むもんですね(笑) 

No:522 2009/11/27 16:38 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

No title

rick papaさん こんばんは
私も最近は忙しさ(?)にかこつけて随分とサボってしまっています。一度離れると何を書いていいか迷ってしまい後へ後へと。大した記事もないのにお恥ずかしいです。

タマネギってそうなんですか~まだまだ何もわかっておらず、これだからろくなものが出来ないんでしょうか!
次々と壁に突き当たる感じです。手をかけたぶんだけの結果が出るようです。(最近畑も手抜きばっかでv-292

No:524 2009/11/29 21:49 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
