スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

小町の里

小野小町の里に行ってきました。

正直、ここにこういう処があるのを全く知りませんでした。
ちょっと検索してみると、小町伝説って全国いろんなところにあるんですって~

場所は茨城県土浦市小野(旧新治村)
「小町の館」にはお蕎麦屋さんと小町に関する展示物。お隣には農産物の直売所もあります。
有名な蕎麦処らしく、お客さんが次々と・・・・、常陸秋そばで有名だそうです。
確かに美味しかったです GOOD ただね・・・物足りなかったかなぁ~もっと食べたかった

小町の里


銀杏の紅葉にはちょっと早かったです。


小町の里 水車


小町のお墓は、歩いて少しのところにあります。
小野家の敷地内(?)にあるのですが、写真を撮ってはいけない場所なので撮りませんでした。


柿畑


この辺りは、富有柿の産地でもあります。
柿の畑がいたるところにあり、季節を感じますね。
この傍にはパラグライダーの練習場もあります。たまたま飛んでくるのに出会ったんです。
それが上手いんですよ~ 円形のしるしのところにピタッと降りてくるんです。
でなきゃ、飛ぶことなんて出来ないんでしょうけど。

小町の里の石


立て札



この先にはハイキングロードがあります。(ただの畑道でしたが・・・)
今回は見合わせましたが、是非行って見たいですねぇ~

車で数分のところにあるのが清滝寺

清滝寺


これまた古くて、本堂は建て替えられていましたが、門は当時のままのようです。
屋根だけは修理されていましたが、両側に安置されている仁王像はそれはそれは酷い状態でした。
お掃除や修理すればいいのに・・・・って思ったら、やっぱりーーーたて看板があって、費用の寄付を募っていましたわ。


清滝寺


筑波山のふもとには、まだまだ知らない史跡や小さな観光地がありそうです。
もちろんハイキングコースも。
機会があれば回ってみたいですね。








スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2009/10/28 18:42 | お出かけCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
