スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最近の畑作業

最近の作業記録を全くおさぼりだったので、まとめて書きます。

10月4日 落花生の掘り起こし  写真なし
      去年に比べたら、まだましだったけれど、それでも貧弱な実の付き方でした。
      今、庭で干しています。
      この先、どうしよう~~




ニンニク

 10月10日 ニンニクを植える。 去年は失敗したので、 今度こそ~~
 元肥と追肥を1回だけだったので、 それが原因かな?
 今度は、もっと肥料をやってみよう~


10月10日  ネギ(ホワイトスター)の種まき。
種まきしてから発芽までは、水切れがいけないので気をつけなくちゃ。
それでも夏と違うので、神経質にならなくてもいいかぁー

        イチゴの苗を植え替える。
ランナーがたくさん出て、苗がたくさんあります。
孫苗を植えるそうですが、どれがどれだか・・・・・
植える場所は二列にしても十数株のみ。
ほとんど捨てなければなりません。勿体無いよね。どこかに植えられないかなぁ~

9月27日に種まきしたホウレンソウとミズナ

ホウレンソウ
 
ミズナ


 
最初と二度目に種まきしたホウレンソウは、台風でよれよれになってしまいました。
なのでもう一度種まきしました。
発芽だけは上手くいくのですが、この先の生長がねぇ~~困り顔


最近は日が暮れるのが早くなって、夕方の畑仕事が出来なくなりました。
休日のみでは追いつきません
まだ夏野菜の片づけが済んでないのです。ムムム・・・うーむ

収穫は・・・・

ハクサイ


レタス


ハクサイとレタス。

ハクサイは虫に食われていたので、洗ってから中をチェックしてみると・・・・
いました・・・いました・・・・毛虫がびっくり
糞があったので、用心してたんですよ。参ったなぁ~~

レタスは虫食いがないので安心ですね。

サトイモ他


こぼれサトイモ(去年の残りの種芋が残っていて発芽したもの)
間引きニンジン、間引きダイコン

サトイモなんて、まだこぼれサトイモがあるのでそれだけでも充分じゃないかしら~

久しぶりにイヴちゃんの登場です。

イヴ1

イヴ2

猫もお日様が恋しい季節になりました。
でもドンくさいイヴは、この手すりの上を歩くことが出来ません。
固まってしまいました。
この後、また同じポーズに戻ってしまいました。ねこねこ

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/10/15 18:11 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

大変ですね~

イブちゃん♪
 可愛いで~す。
 猫って、自分の身の丈を、良く知っているみたいですね。
怖がりと言うよりも~自分には危険だと思うと、それ以上はやらないとか~
自分を知っている・・・と、言うことかな?
 すべる~と、思ったのかしら?

色んな野菜、こちらも楽しみですこと!

No:517 2009/10/15 18:51 | mamu #- URL [ 編集 ]

こんばんは!

マラソン完走、おめでとうございます!!
すごいな~、スポーツウーマンでもいらっしゃったのですね!!
写真撮らなかったら後30分タイムがよくなるのでは?(笑)
とにかくご無事で何よりでした。

白菜もレタスもきれいで立派!さすがです。
にんにく、今度は成功するといいですね。

かわいいイブちゃんによろしく~♪

No:518 2009/10/15 19:54 | うらら #.vjKhiP6 URL編集 ]

そうかぁ~

mamuさん こんばんは。
そうかぁ~猫って身の丈を知ってるんですね~
そういえばそうですよね。
二匹の猫たちを見てると、あまりに動きが違うものだから
イヴに対してもどかしくもあったんです。以前はピョンピョン飛んでいたので・・・
もしかして・・・落ちたこと覚えてる?まっさかぁ~
すべることもあったけ~~

No:519 2009/10/20 21:07 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

疲れ抜けません~

うららさん こんばんは。
スポーツウーマンとは言いがたいほどへたってしまいましたが、健康のために続けています。
写真撮ってるだけでも疲れますよね。でも楽しいですよ~
もうちょっと体が元気ならもっと楽しめるのですが・・・

ニンニク、今度こそ成功させたいわぁ~

ワンニャンの登場回数がめっきり減ってしまったので、たまには出てもらわなくちゃねぇ~と思っています。

No:520 2009/10/20 21:23 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
