スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

栗・・・栗・・・栗

この間、お友達からたくさんの栗をいただきました。
それも、よりによって栗を買ったばかりだったんです。

こんなにたくさんの栗をただゆでるだけでは勿体無い!

よしよし・・・こんなときこそ作るんだ!作るんだぞぉ~
さぁ~~~この私にスイッチが入りましたよ~
栗


とっても大きな栗でしょ!ざるの中が2キロ、奥に見えるのが1キロ(買ってきたもの)

正味約1キロを”栗の渋皮煮”  正味600gが”栗の甘露煮”
残りの半分が”栗ご飯”と”茹で栗”
まさに栗三昧でしょ。


鬼皮を剥きながら、失敗作は甘露煮へ・・・(渋皮に傷を付けてしまったもの)
成功作はもちろん渋皮煮へ。

栗の渋皮煮って、話には聞いていましたが、本当に手間のかかるもの。
日曜の夜に始めて、出来上がりは火曜日の朝ですよ~~
いやいや・・・時間がかかるわぁ~
(仕事があったので朝と晩にしか出来なかったんですけど・・・)
初めてにしてはまあまあの出来かなぁ~
割れてしまったのもちょっとだけあったけどね。ファイト


栗の渋皮煮


栗の甘露煮は、年末にスーパーで買うととってもお高いです。しかも国産でない!
今回自分で作ってみて、やっぱり作るに限るわって思いました。
今度からは自分で作ろう
栗の甘露煮

これだけあれば、お正月に栗きんとんがたくさん作れるわーー
あっ!甘露煮のお隣にあるのはトマトケチャップです。
まだまだ採れるトマトで作りました。
今のトマトはとっても甘いんですよ。フルーツトマトみたいに・・・
だからなかなか処分できずにいます。

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

2009/09/30 20:58 | ジャム作りCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

大変!

クリ(わおー)
お久しぶりです。
相変わらず、お元気印の様で、何よりです。
 わたくしめは、どたばたが、続いていました。

沢山のクリですね~
 昔は・・・(何時の事?爆) 沢山のクリ、渋皮煮をしていましたが、
今はもう、むくのが、面倒で~(--;)
美味しいですよね~頑張りましたね。

それにしても・・・クウちゃん(--;)
 大変でしたね。
先日、TVで、蜂の話、見ていました。
最近は、都会でも出没が、多いらしいとか・・・
 亡くなる人も、多数だと言っていました。
病院にも行かずに、良くなるなんて・・・奇跡です。
 相当、辛かったと思います。
二回目が、要注意だそうです。
気をつけてあげてね~!
最近のわたし、動物の辛い画面が見れなくて・・・
心が弱っているようです(^^;)

No:512 2009/10/01 21:52 | mamu #- URL [ 編集 ]

お久しぶりです。

mamuさん こんばんは。
mamuさんこそ お元気そうで、何よりです。

私は、体力がますます無くなってきて、頑張りが利かなくなってきましたね。いやだいやだ・・・

栗の渋皮煮って興味はあったけど、茹でて食べるのが好きだったので作る機会がありませんでした。
でも二箇所も傷作ってしまいました!指先が朦朧としてきて?あっという間に包丁がぁーーー
あれは疲れますわ!
それだけに美味しい!

空(クウ)のこの先は?スズメバチに遭遇して欲しくないわ~おばかだからまたガブッ!ってやりそう~

No:513 2009/10/13 21:13 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
