スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

秋野菜の種まき

秋野菜の種まきは、ほぼ順調にいってます。

8月26日、コールラビの種まき。
9月1日、大根(自家採取)一回目の種まき。
9月8日、ホウレンソウ(アトラス)(ディンプルサラダホウレンソウ)の種まき。
9月13日、タマネギの種まき。
9月16日、大根(冬自慢)の種まき。

大根
 サトイモの北側に種まきしたので、
 ちょっとヘロヘロの芽になってしまいました。

 写真は夕方に撮ったものです。

 二回目もこの隣に蒔きました。











ホウレンソウ

ホウレンソウは、場所確保が厳しくて
 ネギの間に蒔くことに。

 これはアトラスのほうですね。

 サラダホウレンソウは、左側のネギのお隣に
 蒔きました。

 ネギは徐々に食べていくので、大丈夫。









畑にはイチゴも植えてあります。
ランナーを育ててから、植え替える予定。

それが今頃、美味しそうな実を付けているんですよ~
虫が先か・・・私が先か・・・・
この日は、もうちょっと大きめなイチゴをゲット!
食べてしまってから・・・・あっ!写真撮るの忘れたぁー
もう小さなイチゴしか残っていません~~


イチゴ



ブロッコリー



茎ブロッコリー スティックセニョール
苗がだいぶ大きくなってきましたよ~
 
ネットの中が窮屈になったみたいです。
トンネルを少しだけ高めにしましたが、まだまだ外す気にはなりません。
すぐにチョウチョが卵を産んじゃいますから~~
このネットって重宝しますね。
苗を植えるときに、すぐに覆っておくとそれ以降の虫を気にしなくて済むんですから!
あっ!でも最初から卵とか虫がついてると、中でのうのうと大きくなっちゃいますからお気をつけ遊ばせ!
そうそう、この苗を植える2週間前に、木酢液(20倍)を潅水してからビニールをかけておきました。
お陰でネキリムシにも遣られませんでした。この方法はいいかも


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/09/19 20:40 | 家庭菜園COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:507 2009/09/20 20:37 | # [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
