スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スティックセニョール定植

7月20日にポットに種まきした、茎ブロッコリースティックセニョールの苗を
畑に定植しました。


庭で育てていたので、アオムシに遣られてしまって穴だらけの葉っぱにさとと-汗

スティックセニョール

このままじゃ全部穴だらけになってしまう~~
早く畑に植えたくて植えたくて・・・・


スティックセニョールネット

植えたらすぐにネットをかぶせました。


ここには2週間前に木酢液20倍液を潅水してから、ビニールをかけておきました。
土壌の消毒とネキリ虫除けの意味を込めて・・・

このようにネットで覆っていても、土の中から?虫は入ってきてしまうんですよね。
安心しないで、たまにはチェックしないといけませんね。


なす

1日に剪定したナスもこんなに葉っぱが増えてきました。
生長が早いです。
うっかりしてると、大きな大きなナスになってしまいます。


落花生


落花生2

これは落花生の花が咲き終わって
花の根元にある子房柄というものが
土の中に突き刺さろうとしているところです。



今回の落花生は、まあまあ芽が出て、そこそこ育っています。
上手く土寄せできてるかな?
近くの落花生畑で、消石灰をふりかけてから土寄せしてるのを見たのに、同じように遣っていません。
ちょっと悔やまれるところかな~~

そろそろ秋野菜の準備をしなければなりません。
大根の種まきする場所は耕しましたが、草取りがなかなか進みません。
すべて手作業なので、結構体力を必要とします。
それが最近すぐ疲れてしまってむぅ・・・あぁ~あ~タメ息


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/23 21:47 | 家庭菜園COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

苗の植え付けご苦労様

空(クウ)ままさん おはようございます。
凄い凄~い!立派な苗が出来ましたねぇ!  キャベツやブロッコリー類には、とくに青虫が付きますよね。 今時期でしたら寒冷紗は絶対必要で、苗の内に葉の裏側に卵を産み付けられている可能性もありますから、寒冷紗に入れる前に出来れば消毒しておくと良いのですが… 入れるはずが無いのに、何時の間に中でチョウがヒラヒラ飛んでるなんて事が以前ありましたv-404  秋茄子に期待が持てますねぇ。 何たって葉が活き活きしてないと、良い茄子が収穫できませんものね。 我が家でも只今24本の落花生が、こんもり茂って旺盛に育ってます。 収穫時期はカラスにほじくられない注意が必要ですよぉv-292   パッションFの件で 「管理者にだけ表示を許可する」 にコメント入れておきます。

No:500 2009/08/25 08:57 | rick papa #keddxloQ URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:501 2009/08/25 09:15 | # [ 編集 ]

No title

rick papaさん こんばんは。
寒冷紗の中でチョウチョがひらひら、そんなことありました。
いつの間にやら?って思いましたが、葉っぱにくっ付いていただけなんですよね。それでも裸んぼうよりずっとまし!
そんな感じで育てていたんですよ~v-292
今度は大丈夫!だって毎日チェックして、何匹かのアオムシを退治しましたもの。もういないでしょう~
落花生はカラスの被害には気をつけようと思います。
去年は遣られましたから・・・

No:502 2009/08/28 20:59 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
