スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

トマトに感謝

最近はお天気にも恵まれ、暑い日ざしが戻ってきていますが、
空を見上げれば、秋の気配を感じてしまいます。
本格的な夏、暑い夏も来ないまま・・・・・もう秋?
寝苦しい夜がない分、体は楽ですが、これでいいんでしょうか?

TVでは、一部の野菜が不作のため、規格外の野菜も出荷するようになると・・・・
そうだったんですか? 規格外の野菜は出回れなかったんですか?(何を今更・・・汗

自分で作る野菜は、ほとんどが規格外!これじゃぁ~売り物になんてならないわぁーー
改めてプロの方に敬服します!
あれほどのきれいな野菜を作るんですから~~
でも・・・・そんなに見栄えの良い野菜じゃなくちゃいけないんでしょうかぁ?疑問です。はてな

ところで、トマトの話。
この夏は、トマトが沢山採れたので、生で食べるだけじゃなくて他にどうやって食べよう?
って色々試してみました。

その中で、これはグッド手書き風シリーズ矢印上というのが、トマトソースです。
最初は、煮詰めてから、氷を作る容器に入れて冷凍。キューブ状にしてからフリーザーバッグに入れて保存したり、煮詰めたものをそのままフリーザーバッグに入れたりととにかく冷凍しましたが、そろそろ冷凍室はいっぱいいっぱい!
で、今度は瓶詰めに。

トマト


トマト煮
鍋いっぱいのトマトを煮てから漉して


トマトピューレ
トマトジャムとトマトピューレを作りました。
ジャムは砂糖20%・・・ちょっと甘かったかな?


トマトケチャップ
トマトケチャップ
すりおろしたタマネギとニンニク、三温糖、塩、酢、スパイスなど


ソースなら、実われしたトマトだってOK
すっかりはまっちゃいました~~なんてったって自分流に味付けできるんだもん!

また来年のトマト作りに意欲が沸いてきましたよ~~
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/17 21:19 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは

よく熟して美味しそうですネ!
畑に植えたトマト、私も気に入りました。
まず、やはりおいしい!新鮮だからでしょうね。
トマトジャム、作ってみたいです。

規格外を嫌ってきた消費者たちが
考えを変えないといけないのでしょうね。

No:496 2009/08/18 21:21 | うらら #.vjKhiP6 URL [ 編集 ]

No title

うららさん こんばんは。
自分で作ったトマトって美味しいですよね。
熟してから収穫できるから、新鮮なうえに甘いですし。
トマトジャムは売ってるのを見たことないので、貴重品な感じがします。ただ・・・私のは甘すぎたみたいです。

不作なときこそ、考え方を変えるチャンスなんでしょうね。
変わって欲しいです。

No:497 2009/08/20 21:14 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
