スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ゴーヤの生長

お久しぶりです。
随分と更新をサボってしまいました。汗

今年の夏は思ったほどに暑くならなくて、あれ!まだ梅雨明けてなかったっけ?な~んて
思ってしまいます。それでも畑では、例年どおりに作物の収穫が出来ているので助かります。

我が家の庭で育てているゴーヤもやっと大きく育ってきました。
やっぱり暑くないとグングンと大きくなりませんよね。
ゴーヤ

ここはウッドデッキの南側。
ヒメシャラの木に絡まって伸びています。
庭には4本くらいの苗を植えたのに、ここまで大きくなったのは最近なので、まだ1本のゴーヤしか
収穫していません。

ゴーヤ2

そろそろ収穫出来そう~ムフフ
 















本当は、そんなに嬉しくはないんですよ~
だって畑のゴーヤがそれはもう元気で、何本収穫したかしら??
ぶっとくて大きいので食べ応えがあるし・・・・

その畑のゴーヤの花です。
葉っぱの色が違いますね!
やっぱり畑の勢いは違うわぁ~
ゴーヤの花

そしてこのゴーヤに支柱を占領されている四角豆に、やっと花が咲き始めました。
本当に時間がかかりました。
天候のせいか!はたまたゴーヤに邪魔されているせいか!
四角豆の花

画像よりももうちょっとブルーが濃いですけど。
少しでいいから、収穫して食べてみたいよね。
頑張れよ~~ダッシュ



スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/13 17:50 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは~

今から夏らしい天候になってくるんでしょうか、
もう、夏も後半に入りましたけどね。

私も借りているレンタル農園では
殆どの方がゴーヤを植えてらっしゃって
どの方のも豊作です。
うちは主人も子供もあまり食べてくれないので
私の畑ではは作りませんでしたが
皆さんからいただけるのでありがたいです。(^^ゞ

四角豆は植えてみたい豆です。花もかわいいし。
ぐんぐん育ってくれるといいですね。

No:493 2009/08/14 22:33 | うらら #.vjKhiP6 URL編集 ]

うららさん こんばんは

お盆を過ぎると、夏も終わりかなって気持ちになります。
昼間は暑いけれど、夕方なんて急に涼しくなっちゃって・・・
夏の終わりを感じますよ。

うららさんのほうはゴーヤも本場ですよね。生り方も違うんでしょうね~そうそう私くらいになると苦味も好きになってくるけど、若い子にはなかなか好かれないかも?

四角豆って暑くないと大きくならないんですね。やっと小さな鞘が見えてきました。初めてなのでとっても楽しみにしてるんですよ~

No:494 2009/08/17 21:27 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
