スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

スイカ・・・・デリシャス~~

今年初めてスイカの苗を買って植えつけました。まるいスイカ

スイカ苗

最初は小玉スイカと大玉 ヒタチの
 二種類を1本づつ。

← はヒタチの苗





ところがちゃんとトンネルをして植えたのにもかかわらず病気?みたいな葉っぱになってしまったので
1本は抜いてしまいました。

どうにか生き残った苗をそのままほったらかしに・・・・
雌花と雄花の区別が付かなくて、受粉の仕方もわからなかったんです。

スイカ2

あれれ・・・・って気が付いたのがもっと前。小さな実が付いていました。
でもこのときはこの実が大きくなるとは思いませんでした。
そして上の写真のように・・・・7月5日発見。こぶし大になっていました。
これならもしかして・・・・と期待を持っての撮影です。


スイカ

6日後こんな姿になるなんて思ってもいませんでした。
何故なら・・・小玉スイカが生き残っていたと思っていたので。

スイカは受粉から約35~40日前後で収穫を迎えるそうです。
受粉日時がわからないので、大体の計算で8月5日に収穫と予定を立てました。
ところが、今日スイカの表面に腐りかけのような傷があるのを発見。
手でポンポンとたたいてみて・・・・うぅ~んもういいかなぁ~はてな

ちょっと早いけど・・・思い切って収穫です。

スイカ


8.6キロありました。
モモも不思議なものに少々敬遠気味です。

さぁ~て 切ってみましょう~~

スイカをカット

包丁で切るときに、とってもいい音がしました。ムフフ
香りもスイカらしい~~美味しそう~~

早速試食しました。

美味しい~~ぴーす

ヤッタネ!大成功です!
たった1個のスイカですが、大満足でした。蜂さんに感謝ですね。
来年こそは自分で受粉して、実を付けようと思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/02 20:22 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

美味しそう!

スイカ♪
 とても美味しそうなのが、感じられます。
太陽が、照ると、美味しくなるようですが、日差しはいかが?
ここ数年、スイカ食べていない様な~?
 好きなのにね?何でだ?

梅雨は、何時あける? 我が家では、花の苗も腐ったりしています。

畑仕事、一気に忙しそう!
 野菜高くなっているとか・・・?
お宅付近は、天候、正常ですか?

カラスウリの花綺麗ね~♪

 

No:489 2009/08/02 22:14 | mamu #- URL [ 編集 ]

☆立派なスイカですねぇ!

空(クウ)ままさん こんにちわ~♪
見事なスイカの収穫おめでとうございま~す♪  凄~い!8.6㎏のスイカとなるとかなり大きな重たいスイカですよね。 我が家でも今年になって何個も収穫してますが、7.5㎏が最高の大きさでした。 もともとが小玉スイカを植えてあるのでこんなものかな… 天候不順で割れたり甘味も昨年に比べイマイチです。 スイカの雌花は最初から花の下が膨らんでいますから、はっきり雄花とは区別が付きますよ。 それからピンポン玉位の大きさになれば殆ど受粉が成功してます。 そこから日数を換算すれば収穫日の凡その目安になりますね。   ちなみに我が家のスイカは、昨年スーパーで買った甘い小玉スイカの種を保存し、今年蒔いて作った苗を育てたもので、小さいながら後20個位ゴロゴロしてます。 中身が分からないだけにご近所にお裾分けも出来ず、我が家だけでは消化仕切れませんねぇv-408

No:490 2009/08/05 17:04 | rick papa #keddxloQ URL [ 編集 ]

スイカ、久しぶりなんです。

mamuさん こんばんは。
実は私もスイカを食べるのは久しぶりなんですよ。
わざわざ買って食べるのも・・・・と思う気持ちと美味しくなかったらいやだなぁって思う気持ちで。
それでもスイカ大好きなんです。
今回はおすそ分けしてから、ほとんど一人でむさぼり食いしました(笑)だって夫は食べないんだもの~~

梅雨明けまだですかぁ?
この辺は一応明けたけど、変な天気が続いています。蒸し暑かったり涼しかったり・・・曇りが多いですね。
夏は夏らしくなくっちゃ!
野菜が高騰なんてTVニュースで見たけれど、今のところは贅沢言わなければある野菜で自給自足出来そう~

No:491 2009/08/05 22:27 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

それは凄い!

rick papaさん こんばんは。
小玉スイカ20個ぉ~~それは凄いですねぇ~
でも味の保障ができるならあげられるのに、おすそ分けしがたい気持ちわかります。
私も、自分で食べてからおすそ分けしましたもの。で、聞いたところ一つの苗に1個の実なので大きくて美味しいスイカができたらしいです。いくつも成らせると上手くないそうですね。一応は種取りしましたが、来年も是非この種類を作りたいので、苗買おうかなぁ~どうしようかなぁ~
来年考えますわ。
そうそう雄花雌花わかりました。ありがとうございます。
かぼちゃと同じですね。今度こそは自分で受粉しようと思います。

No:492 2009/08/05 22:36 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
