スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

一気に庭・畑仕事

最近は植物の成長が早くて、庭の木も茂りに茂りジャングル状態です。
どうしても後回しになってしまう庭の片付けをしました。

実付きの悪いイチジクなんて木ばっかりが大きくなって、ジャングルの原因になっています。
今年も一個も食べるまでになりませんでした。そんなもんでばっさりと切ってしまえ~ってね。ダッシュ

バラも仮剪定の時期。
一季咲きは思い切って剪定しました。
他のは軽く花ガラを摘む程度に剪定しました。
黒点病で下葉が無くなってるのがほとんど。でもそろそろ新しい葉が展開してきています。
花は咲き続けていますが、コガネムシの餌食になってしまっています。残念ですね。困り顔

ラベンダーは庭と畑に植えてありますが、摘みきれなかった花もそろそろ終わり。
全部切り取ってさっぱりとしました。暑さで蒸れないようにね。

さて、畑のほうでは・・・・・

まず、ニンジンインゲンの種まき。
ニンジンは7月4日に一度目の種まきをしてるので、今度は二度目です。
一度目のほうも間引きをしました。両方とも"時無し五寸"
インゲンは今度は"さつきみどり2号"というツルなしの種類です。

ナスの剪定。
ナス

秋のために、剪定をして追肥をしました。
どうしても踏ん切り良く切れないのが悩みの種。涙ですが・・・
これで秋まで実をつけてくれるでしょう~ね。


ネギ苗の定植。
ネギ

春に種まき(記録忘れて不明)した
苗をやっと植え替えをしました。

藁がないので、代わりに?ラベンダーの
切り取った花ガラを根元にマルチングしました。













畑仕事が終わって帰る途中に、見つけましたぁ~♪

カラスウリ

ステキでしょう~~
カラスウリの花です。夕方暗くなる頃に咲きます。朝にはしぼんでしまいます。
一つ一つ表情が違ってるんですよ。
薄暗い道端にひっそりと咲く姿に、出会うたびに見とれてしまいます。


スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/08/02 17:07 | 家庭菜園COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
