スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

モロッコインゲンとスティックセニョールの種まき

7月11日 モロッコインゲンの種まき(畑に直播)
7月20日 茎ブロッコリー スティックセニョールの種まき(ポット蒔き)

モロッコインゲン

   7月18日の様子













現在はもっと大きくなって、100%の発芽でした。

このモロッコインゲンの種は、ちょっとイワクつきでして・・・・
HCの種売り場でのこと。
クレームをつけてるお客さんが店員さんの対応に納得がいかない様子で、たまたま種を買いに来た
女性に・・・ここのメーカーの種は買わないほうがいいよ・・・なんて言ってるんです。そのとき私の買い物カゴの中にはそのメーカーの種(モロッコインゲン)が入ってるではないですか!まるっきり信じるわけでもないけれど、一流メーカーの種ではないので内心ちょっと不安でも安いのでやっぱり購入することにしました。
だから発芽するまでは心配だったんです。
クレームのお客さんの場合はたまたまだったんでしょうね~そんなんで買わないのは失礼でしょう。
でも心配した私も失礼なヤツでしたわね。

スティックセニョール


 スティックセニョール












植え替えが面倒なので、最初から黒ポットに蒔きました。そのまま畑に定植できますからね。
20株あれば充分でしょう~

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/07/22 18:06 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

人生色々種も色々…

空(クウ)ままさん おはようございます。
店員と客の言い分、分かる分かるねぇ~その会話、はっきりした原因は判りませんが、確かに発芽率の悪い種もあるし、種の蒔き方に問題がある場合もあるから、第三者はなんにも言えませんねぇv-404  生産された種だって裏袋を見ると、インドネシアだのマレーシア中国だのと外国の名が記されて、芽が出るのか少々心配になる事もありますよねぇv-292  モロッコインゲンが生りだしたら、大きな実2~3サヤを残し自家採種を忘れずにね。 自家採種したものは発芽率は抜群で~す!  なんたって自分で採った訳すから、1番信用が出来る種ですよぉ~v-290

No:483 2009/07/23 10:55 | rick papa #keddxloQ URL [ 編集 ]

は~い!そうします。

rick papaさん こんばんは。
種の袋を見ると、確かに外国産ばかりです。国内では量産が難しいと聞いたことがあります。
自分で採種が一番でしょうね。今年は色々と種取りに挑戦しています。モロッコインゲンも忘れずにします。

No:485 2009/07/28 22:00 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
