スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

パパイアとドラゴンフルーツ

最近、ブログの更新をサボりにサボっているので、溜まってしまっています。
写真と記録が・・・

まずは

去年パパイアの種まきをした苗を、冬には室内で管理して冬越しをさせようとしたのに、小さな苗の状態ではやはり無理があったみたいです。この2月にとうとう全滅しました。
それで今年はもうやめようと決心してたのに・・・

この間、HCで出会ってしまったんですよ~

パパイア
パパイア 紅妃 (矮性品種)


大して悩みもせずに、お持ち帰り~~
1990円もしました。高いわぁ~と思いつつも、今年はバラ苗を1本も買わなかったのでと自分に納得させている自分がいました。

元はポットで売られていたので、早速植え替えです。
用土は 赤玉土、腐葉土を半々、と培養土とバーク堆肥を少しずつで植えつけました。
元肥には、EMぼかしを一握り。
暑いうちに株を充実させたいと思います。

パパイアの管理

  年間管理表です。














ついでになんですが、ドラゴンフルーツもポット植えのまま2週間も経ってしまったので植え替えを
しました。もともと購入してから1週間はそのままにするそうです。
持ち帰り時にできる傷が癒えるまでの時間が必要だそうで。
こちらは土を選ばないそうなので、パパイアと同じ分量の土にしました。

ドラゴンフルーツ



こちらは、ミニドラゴンフルーツ。

ミニドラゴンフルーツの実


  ミニドラゴンフルーツの実です。

  たった一つの大事な大事な実です。

  ちょっと色づき始めました。







もう一つの実は、ポトッと落ちてしまいました。残念涙
たった1個の実ですから、大切に見守っていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2009/07/21 20:51 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは~

この頃私もサボりがちです。
誰にも叱られないし、いいかな~って(^^ゞ

またご病気がでてパパイヤさんが一鉢増えたのですね(笑)
ウチにも頂いた苗があって2年も育てたのに
大きくなって室内に取り込めなくなった冬に枯れてしまいました。
空ママさんのは矮性だからそんなこともないですね。

ミニドラゴンフルーツの実、うっすら赤くてかわいらしい。。
がんばって落ちないで熟してほしいですね。

No:481 2009/07/21 21:50 | うらら #.vjKhiP6 URL編集 ]

パパイア・・残念!

うららさん こんにちは。
そちらでもパパイアの外での冬越しはだめだったんですね。残念です。よくTVで見るマンゴーもたしかハウスの中でしたっけ!
北関東の地では、室内でも越せるかしら~~
挑戦してみようと思います。

更新・・・その通り!誰にも何も言われないので全くの気分しだいでの更新になっています。それでも記録として残したいのでせっせと載せなくちゃぁ~

No:482 2009/07/22 18:16 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
