スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

朝が忙しい

普通に起きられた朝は、畑の様子を見に行ってズッキーニの受粉。 
庭では鉢植えの水遣りと、なるべく交互にするように・・・が日課になっていました。

昨日は関東地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番ですね。

そうなんですよ~

暑くなって雨が降らなくなって、毎朝の水遣りが必須。
それに加えて、庭のブルーベリーとブラックベリーが収穫の本番を迎えました。

忙しい~~~
もっと時間が欲しい~~

ブルーベリー2

ブルーベリー

地植えのブルーベリーは、植えてから7年は経っています。
木も大きくなって、私の背丈どころか!見上げるほどの高さ。
隣とのフェンスに乗っかっての収穫作業をしてるんです。
外から見たら変な格好でしょうね。
時には木の下にもぐりこんで、蜂の巣に出会わないことを祈っての収穫。

ブラックベリー

ブラックベリーも黒く熟したものが多くなってきました。
でも今まで無視してきたので、グニョグニョになってしまって(苦笑)
ちょうどいいときに採らなくちゃね。

たくさん収穫できたら、まずは冷凍して・・・・
それからジャム作り。
あぁ~~~忙しい 忙しいーーー

そんな時が楽しいのかも~~


スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2009/07/15 18:05 | 果樹COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

No title

水遣り・・・夏は大変よね~
 頑張りすぎないでね!
今年は、又もや、超アジジ~の予感がしますもの・・・

実の熟す速度は、やはり、そちらの方が、速いようですね。
 我が家のブルーベリー・・・背高のっぽ、鉢が、軽いので、倒れること、数回(--;)
今では、ほとんど、実がなし(グスン)
今、塀を高くしてもらっています・・・それでも駄目かもね~と、
諦めムードです。

No:477 2009/07/16 08:23 | mamu #- URL [ 編集 ]

木の実摘みも楽しいですね♪

空(クウ)ままさん こんばんわ~
木の実の収穫って楽しいですよね♪ 実が小さいだけに丁寧に採らないと傷めてしまいますから、全部を収穫し終わるまで大変ですねぇ!  空(クウ)ままさん宅は、意外にジャム作りをする素材が多いですね。  忙しくも楽しくて美味しいジャム作りが目の前で待ってますよぉ♪  前回投稿されたドラゴンフルーツの苗、分かっていれば貰い手の無い我が家の若苗を差し上げられたのに…  

No:478 2009/07/16 20:27 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

No title

mamuさん こんばんは。
ブルーベリーの鉢植えはウチにもあります。
水遣りを忘れて、折角付いた実がシナシナになってしまい慌てましたよ~それがそれがです!鉢替えしてたっぷりの土に植えなおしてたっぷりの水を遣ったら、なぁ~んと実がふっくらしてシナシナが治ってしまいましたぁーー
儲けた気分♪
mamuさんちのブルーベリーは残念!
また来年に期待かしら~

No:479 2009/07/21 20:59 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

No title

rick papaさん こんばんは。
実の収穫とジャム作りが楽しみなんです。
ブルーベリーとブラックベリーで3回、ジャムを作りました。
プレゼントにしても喜んでいただけるので、もっと上手に作れるようにと奮闘していますよ~~
そういえばrick papaさんもドラゴンフルーツを育てていらしたんですよね。大先輩ですね。
若苗頂けたんですかぁ?残念でしたぁ。
これからは、ドラゴンフルーツの栽培も教えをいただかなければ・・・・よろしくお願いしまーす。

No:480 2009/07/21 21:08 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
