スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

夏野菜真っ盛り

まだ梅雨真っ只中なのに、畑ではすでに夏野菜の収穫が真っ盛りを迎えています。

毎回食べきれないほどの野菜を収穫する日々。ありがたやぁ~~
でも冷蔵庫で傷んでしまうのは勿体無いので、保存の方法を考えたり、誰かに差し上げたり。
美味しかったよ~ていってもらえるととっても嬉しいものですね。

ズッキーニ

まだ本格的な夏も迎えていないのに、すでに1本のズッキーニの茎が腐り始めてきました。
早すぎるよぉ~

インゲン
インゲン


四角豆
四角豆


インゲンは次々と大きくなるので、そのままにしてるのもあります。豆として食べられるかなと思って。
ただ・・・ムシにやられるのが出てきました。大丈夫かなぁーー

四角豆は成長がとっても遅くて、やっとツルが伸び始めています。
南国の野菜だからしようがないでしょ!
ゴーヤとおんなじだよね。  

ゴボウ
ゴボウ


ゴボウ2


どう 頑張っても 折らずに掘ることが出来ません。

スコップで頑張ったのに・・・ こんな状態になってしまいました。

ゴボウを掘るのは難しいわ~

もう1本のほうは、たこの足じゃあるまいし

これじゃぁ 食べるとこがちょっと!

こんなに太くならなくてもいいのにね。

もっと早くに掘れば良かったのかしら?

あまりにもゴッツすぎるゴボウでした。








スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/07/05 18:47 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ほーー!”#

すごい!
 まっこと・・・すごい!
何人分かにゃ?
こういう品種?京都に堀川ごぼうと言い、中はくり貫いて、食べるごぼうがあるはずですが・・・?
ご存じない?
何かで、見たけど、土管みたいな、筒状の物を埋め込んで、そこに植えると、
横に育ち、掘りやすいとか?
ごぼうだったように思いますが、他に長い物あるかな? 山芋も在りますね~
山芋のことだったかな?忘れるのが酷いのだー(--;)
山芋といえば、へたが、台所の隅から出てきて・・・先日、花の横に植えてみました。
早速、葉っぱも、蔓も出てきました・・・どうしょう~!

No:470 2009/07/06 09:56 | mamu #- URL [ 編集 ]

☆夏野菜の最盛期!

空(クウ)ままさん おはようございます。
梅雨時期でも野菜達は何時も成長し続けてるんですよね。 特にキュウリなどは2日も空けると伸び過ぎてしまうほどです。 一斉に野菜の取れ過ぎも困るもので、やはり保存法を考えざるを得ませんね。 インゲンは場所的に余裕があれば、必要な分だけ軟らかいサヤのものだけ収穫し、後は大きくなっても構わず其のまま放って置きます。 最盛期が終われば花も咲かず徐々に枯れて来ますから、枯れたら種を収穫するだけです。 このマメをウズラマメのように煮ると、香りも良い煮豆が出来上がります。 この方法を知ってから我が家では、全く慌てずインゲンを栽培出来るようになりました。 我が菜園でも初めてゴボウ栽培に挑戦してます。 浅くて土が悪いのでどうなりますやら…

No:471 2009/07/09 09:23 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

ゴボウもですよ

mamuさん こんにちは。
土管を埋めて栽培するのって、山芋とゴボウだと思いますよ。私も考えたんですよ~~斜めにトタンでも埋めて種まきしようかと・・・でも面倒でヘヘヘ
もともとが20cmそこそこの種類なのでいいやぁ~ってね。
でもやっぱ育つんですねぇーービックリ!
あまり太いと大味な感じでいまひとつのように思います。
そのくりぬいて食べるって?初めて聞きましたぁーー

山芋ってつるばっか伸びて、芋がちっとも大きくならない思いしたことあります。でもむかごが出来るから食べられますよ~~

No:473 2009/07/11 19:30 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

保存が・・・

rick papaさん こんにちは。
rick papaさんに教えていただいたように、インゲンは膨れてしまったのは無理に収穫せずに残してあります。枯れた頃豆で食べるのが楽しみです。
今は夏野菜の食べ方、保存方法にと頭悩ましています。
それでもキュウリには手を焼きます。夫が漬物を食べないのでもっぱら一人で漬物三昧!せめて犬でも食べてくれたらいいのですが・・・(苦笑)

No:474 2009/07/11 19:37 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
