スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ラベンダー

去年畑を借りたときに、挿し木で増やしていたラベンダーの苗を植えつけました。

やっぱり畑は成長が違う~

あっという間に大きな株になり、昨年もそこそこ花が咲きましたが、
今年はさらに大株で、こんなに花が咲きましたよ。
たった1年でですよ~

ラベンダー

 道路沿いに植えています。

 二つ三つの花が開花始めたら
 切り取ります。

















ラベンダー干し



               こうして束ねて干します。
               まだこの程度ですが、
               この先増えていきます。


 

 
ポプリ

 ためしに作ってみました。


 右側は、以前貰ったもの。
 さすが上手です。

 左側が私の作品。

 









初めてとはいえ出来損ないもいいとこ・・・ ちょっと自信なくなりましたね。

それでもこの私の手仕事なんて!   記念に撮影しておこう~

もう少し上手くなれば人に差し上げられるんだけど・・・・ヘヘヘ
この調子ではどうかなぁ~

この干したラベンダーの使い道はこれから考えます。 

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

2009/06/21 10:15 | 園芸COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

素敵な香りラベンダー

空(クウ)ままさん こんにちわ~v-290
ラベンダーは香りも花も素敵ですねぇ♪ 我が家でもスキー場でお馴染みの玉原で、以前記念にフレンチ系ラベンダーを買ってきましたが、一時は増やしましたが、雑な管理で最近は大株1本になってしまいました。 空(クウ)ままの投稿記事を見て、本日改めて現在畑に植えてあるラベンダーの挿し芽をする予定でいます。 ところで空(クウ)ままさんの作られた作品は何と言う名称なのでしょう? rick papa は刈り込んでアルコールに漬け、ハーブの成分抽出液を今迄作ってきましたが、抽出液が床下収納庫に眠っまま、これでは勿体無いと今年からは他のハーブ抽出液とブレンドして、スプレー持参で畑に出動しています。 試したところこれがキュウリ等ウリ系の野菜にスプレーすると、ウリハムシが近寄らない事も分かりました。 匂いも良いし無害ですから安心して使えます。  そうそう蚊連草 (センテッドゼラニウム) の抽出液もありますが、ランベンダーとの配合で香りの良い蚊除けになるみたいで、以前わんちゃんを飼って居た時に散歩する時に使ってました。 ダニの予防にもなっていた記憶がありますよ。

No:456 2009/06/24 11:46 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

ラベンダーの使い道

rick papaさん こんばんは。
以前にrick papaさんのブログで拝見したラベンダー抽出液ですね。つい忘れていました(苦笑)まだ間に合うかしら?
今はポプリにしようと思ってせっせと刈り取ってきては干しています。まだ畑にも残っているし焼酎を買ってきてつくろうかな~
そうそう私が作ったのはポプリです。リボンで結んだのは飾りにもなるでしょう~干したポプリはサシュ(ポプリを入れる袋)でも作ってプレゼントにでも・・・または枕に忍ばせて眠りを誘うなんてどうかしら?
いやいややっぱり畑に役立つのはアルコール漬けでしょうね。蚊除けにもなるし、実用的ですよね。

No:457 2009/06/24 22:28 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
