スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今年の梅干は・・・

今年も梅干作りの季節になりました。

去年は(それ以前も)カビに悩まされ、梅雨明けの土用干しまで気が気じゃなくて、
こまめにカビ取りをしていました。
そんな苦い思いをしているので、今年こそはカビの心配のない作り方をしよう~と。

去年、美味しい梅干に出会いました。
それが、実に簡単で梅をラッキョウ酢に漬けるだけの梅干でした。
今年は即実行!あるのみ。

というわけで、梅3.5キロにラッキョウ酢2.7Lで作りました。
梅の画像は撮らなかったので

梅干

こんな姿でごめんなさい。
14日に漬けたので、すでに梅酢がたっぷりと上がってきています。

材料といえば、そうラッキョウ酢と梅のみ。
梅を洗って水気を拭き、一応念のため樽ほかには焼酎で霧吹きをしました。
重石を載せて、ラッキョウ酢から梅が出ないようにする。(空気に触れるとカビの原因になるので。)

それでも、思い通りの味に仕上がるか心配なので、リスク回避のために普通の梅干も作りました。
こちらは
梅2キロ、塩たぶん18%? 焼酎少々
梅干2

容器は焼酎で霧吹きをしました。
重石はビニール袋に水を入れて、
均等に重みがかかるようにしました。

これも14日に漬けて、やっと昨日
梅酢が上がってきて梅がすっぽり
隠れるようになりました。

これならカビの心配がないだろう~

たぶん・・・・え?



あとは、畑にこぼれダネで芽が出た
赤しそを使うこと。

赤しそはいっぱいあるので、
真っ赤な梅干が出来るかな???



スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/06/17 22:10 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

梅のラッキョウ酢漬け

空(クウ)まま さん こんにちわ~
梅干は日本人にとっては昔からある最高の保存食ですよね。 梅をラッキョウ酢に漬けるだけとの事ですが、これは普通の梅干を作る時のように土用干無しで完成になるのでしょうか… 我が家でも以前は恒例のように毎年梅干作りをしていましたが、毎年残る事からストップしています。 今では10年前の梅干が大ビンに入ったまま、床下収納庫に眠ったままです。 そろそろ出して味見してみようかナァ~v-292

No:454 2009/06/18 19:04 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

貴重な梅干

rick papaさん おはようございます。
10年前の梅干だなんて、それはそれは貴重な梅干ですね。
塩も良くなじんで熟成したお味になっているんでしょうか?

わが家も今はお弁当に使うので、必需品になっていますが、お弁当がなくなれば食べなくなるかも・・・。

ラッキョウ酢に漬けた梅は、土用干しをして完成です。
見た目は普通の梅干で、味も言われるまで気が付きませんでした。

No:455 2009/06/21 09:45 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
