スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

インゲン

昨日は、久々の晴れの日曜
暑かったね。

お天気の良い日は畑日和かも知れないけれど、暑くて疲れるから夕方になって
やっと動きだしました。

まずは草取りでしょ!回りの迷惑になるから早めに取らなくちゃ。

あとは・・・
ソラマメの片付け。
今年はアブラムシの被害でほとんどものに成らず仕舞い。
去年が嘘のよう~
初めて知りました。回りできれいに育てているのは、実は消毒をしているからとのこと。消毒をしなければ、だめになってしまうということを。
いつだったか近所のおじさんが、消毒したほうがいいよって教えてくれたんです。
それじゃぁ~無農薬ってことにならないし、買ってまで食べたいものでもないので、
来年からは作るのを止めようかなぁ~


インゲン
インゲン(王湖)
ツルがグングンと伸びています。
下に見えるのはマリーゴールド。
そろそろ咲きそうです。


四角豆
四角マメ


ゴーヤ
ゴーヤ(こぼれダネから)



今日の収穫
今日の収穫


たまねぎ
たまねぎの収穫


この時期のブロッコリーは嬉しい!
来年も作ろうかなぁ~
ナスは初物。ズッキーニもボチボチ。受粉が上手くいかずに小さいものも。
タマネギは小さいのやら大きいのやら・・・・
それでも食べられるからいいかぁ~
来年はもうちょっと均等に育てられたらいいなグー








スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/06/08 20:47 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

インゲンがスクスク!

空(クウ)ままさん おはようございます。
ソラマメに付いては我が家と全く同じ事を言ってますねぇ~v-291  ソラマメには気持ち悪い程の黒いアブラムシが、びっしり付くんですよね。 植物の若芽にアブラムシが付くと、成長を妨げたり病気を引き起こしたり、最悪は枯らせてしまいますね。 そんな事で我が家は今年作りませんでした。  我が菜園では只今モロッコインゲンが旺盛に伸びています。 インゲンにも色々な種類がありますが、サヤの軟らかい内に収穫して食べるのが普通ですよね。 どんどん生り出すと収穫に忙しいのもインゲンで、取り忘れると直ぐ大きくなって硬くなってしまいます。 そこで敢て無理に収穫せずに、そのまま枯れるまで大きくしてしまい種を収穫するようにしますと、なんと煮豆でウズラマメのように美味しく食べられます。 来年種蒔き用の種まで食べないように確保してからですよ。v-398

No:448 2009/06/11 11:06 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

やっぱりそうですか~

rick papaさん こんばんは。
ソラマメのアブラムシ、困り者ですね。やっぱり同じ目に遭われたのですね。あの真っ黒なアブラムシにはほとほとイヤになりましたよ。
モロッコインゲン、美味しいですねぇ~先日地場産の野菜屋さんで一袋つめ放題98円につられて思いっきり詰め込みました。v-16
おかげで毎日毎日モロッコ・・・でも飽きませんでしたよ。来年は作ってみようかしら~
インゲンはrick papaさんのおっしゃるように豆にしてみようかな!そうですね!種取り用は忘れずに・・・はい!

No:449 2009/06/12 21:03 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
