スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

たわわに実る・・・

庭の桑の実です。

今年はたわわに実っています。
最後の踏ん張り?切られてしまうというのがわかっているから?

5月11日の様子。

桑の実



5月22日の様子。
桑の実2


だいぶ色づいてきましたね。

ところが、この桑の木は・・・
桑の実3


木が斜めっていて、実もたわわに実っているためなおさら斜めになってしまっています。
今にも倒れそうなので、支えをしています。

木の下のほうは、テッポウムシの仕業で穴だらけの幹ときてるからいつ倒れてもおかしくない!
もう切ってしまおうかと思っています。
それなのに、今年は特別に実を付けたみたい。わかっているのでしょうか?

バラのためにも、この木は邪魔なの。

来年こそは切ろうかなぁ~

でも・・・・

こんなに実を付けるんだったら、考え直しちゃうよねぇ~

どうしようかなぁ?

悩みは続く・・・・

スポンサーサイト

テーマ : 樹木・花木 - ジャンル : 趣味・実用

2009/05/22 21:08 | 果樹COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

もったいないかもー

すごい沢山なってます♪
でも多分わかってるんですe-263
切られてしまうことではなくて、きっともうすぐ倒れてしまうこと。
だから実をいっぱいつけて、子孫を残そうとしてるんです。
自然の力ってすごいです。

No:425 2009/05/22 23:51 | クリママ #- URL編集 ]

きらないで~

桑の実、凄いですね~
 よほど、いごごちが良いのでしょうか?
昔、おばあさんに連れて行かれてた、畑の隅に桑の木があり
 楽しみで、黒くなった実を食べたのを思い出しました。
黒くなるほど、美味しいのよね。
もったいないから、切るのは、半分だけにして(--;)
 小さく仕立て直してはいかが?
バラさんも承知するかも~

No:426 2009/05/24 09:43 | mamu #- URL [ 編集 ]

…桑の実は懐かしくも郷愁の味…

空(クウ)ままさん おはようございます。
昔は養蚕が盛んでカイコの餌として、何処の畑でも桑の木を栽培していましたね。 今は合成繊維や海外からの安い生糸で、国産の絹糸は殆ど少なくなり、専業養蚕農家も見かけなくなりました。 そのため畑に放置されたままの、大木化した桑の木を時折見かける事があります。 お庭でこんなに桑の実が生るなんて羨ましいです。 地域によってドドメなどと呼ばれていますが、桑の実には鉄分質が多く含まれ、貧血や立ちくらみする方に良く効きます。 ジャムではマルベリージャムとして、地方で希少なジャムとして売られています。 rick papa も毎年この桑の実ジャムを造っています。 桑の実は熟すと黒紫色して、独特のほのかな甘味で懐かしい味です。

No:428 2009/05/25 10:17 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

確かに・・・

クリママさん こんばんは。
そう~確かにクリママさんの言うとおりだと思います。
もう半分は枯れて、へんてこな形に残ってしまいました。
これが最後の頑張りでしょうか!
この実を大切に大切に頂くことにしましょう~

No:429 2009/05/26 21:39 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

半分だけの姿なんです。

mamuさん こんばんは。
この桑の木はすでに半分枯れてしまい、これが半分の姿なんです。太い幹が去年枯れてしまいました。よこっちょの細いのがこれ!だから斜めってしまいました。
今年はカミキリがどれくらい発生するか?
カミキリとの戦いでしょうね。
でも・・・勿体無いけれど・・・・悩むなぁ~

No:430 2009/05/26 21:44 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

懐かしい味ですか!

rick papaさん こんばんは。
子供の頃は、ウチのほうでも桑畑はたくさんありました。でも
その頃にはあまり口にしなかったんですよね~
今は、道路わきに残る程度。それも邪魔にされて切られたり・・・ウチの桑は園芸種で鈴なり桑といいます。名前の通りに鈴なりに成りますが、今年は特別。ここまでぎっしりと実が付くなんて思いませんでした。今にも折れそうです。黒くなったら大切に頂こうと思っています。やっぱりジャムですよね。

No:431 2009/05/26 21:50 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
