スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

トマト定植

3月1日に種まきして、トマト


左は3月26日、右は4月2日の様子。

4月中旬からめきめき大きくなってきて、

トマト2


やっと、4月24日に畑に定植。
土、日は気温も下がり、お天気も雨&風が強いとの予報だったので、とりあえずトンネルをしておきました。そしてやっと時間が出来た29日にトンネルをはずして支柱をしました。
植えるときは斜めにしたのに、すぐにまっすぐになっていましたね。
すごいもんだわねぇ~

トマトに沿わしてるのはネギ。コンパニオンプランツとして相性が良いそうなので一応植えました。
効果のほどはわかりませんが、良いとされるものは試してみなくちゃ!

そのコンパニオンプランツとして、トマトとキュウリの畝の隣にはアフリカンマリーゴールドを。
これも今回は種から育ててみました。   (右端に植えたのがそうです)



今年は、初めてトマトの種撒きをして、一袋23粒のところ実際は24粒入っていて、24本発芽してからポット上げまではしました。ところが一つだめなのがあって、結局23本の苗が出来ました。
私にしては上出来です。
8本の苗を里子に出したので、残りは15本。
こんなにたくさんの苗があるのに・・・・

トマト3


このひときわ大きなトマト・・・シシリアンルージュ・・・ついついHCで手を出してしまい、お買い上げ~~
浮気心が出てしまったわさ~
どんなトマトだろ?興味深深!

庭植えと合わせて、16本のトマト。
さてさて~~~どれだけのトマトが出来るでしょう?楽しみ



スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/05/01 21:17 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

お疲れさまでした

空(クウ)ままさん こんばんわ~
トマトの植え付けが終わりましたね。 それにしてもご自分で蒔かれた種から立派な苗を作りましたねぇ! 我が家でも同じくシンディースィートを3年連続作っています。 この中玉トマトは比較的雨に当たっても実割れに強い品種のようです。 またとても甘いトマトで我が家では大好評で、今年は24本のシンディーを植えました。v-290  来年は空(クウ)ままさんもこのシンディースィートから種を採取して蒔くと良いですね。 昨年はトマト苗の植え付け時に、コンパニオンプランツとして、トマトの根をネギやニラの根で一緒に包むように植え付けましたが、それが何に効いたのか何の効果があるのか分からず仕舞いでした。 今から完熟とまとの収穫が楽しみですねぇv-291

No:404 2009/05/07 20:36 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

No title

rick papaさん こんにちは。
お返事がとても遅くなってごめんなさい。
連休中、とてもいい気候なのに・・・この私風邪をひいて、ず~と体調総崩れーーー
未だに復帰を果たせていません。

トマト・・シンディースィート・・楽しみです。papaさんお勧めならなおのこと
是非種を採取してみたいとおもいます。
今回は、他種も含めて16本のトマトを植えました。こぼれ種で発芽したのが数本。全部で???収穫が本当に楽しみです。

No:407 2009/05/13 10:26 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
