スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

今日の畑仕事

最近は、HCの園芸コーナーに行くと野菜の苗がてんこ盛り~
買わなくちゃ~って気にさせられます。

でもでも・・・ここは我慢!

必要ないものは買わない。

ググッと抑えて、今回の購入苗はというと

なす他 苗
 ナス 黒陽

 タカノツメ

 スイカ ヒタチ

 こだまスイカ 黄色

まだ植えるのには早いので、ナスとタカノツメは9cmポットに植え替えておきました。

畑の準備が出来てから定植します。










今年は、トマトを苗から育てていて、だいぶ大きくなってきました。
もう少し・・・で植え替えかな?

で、植えるための準備に取り掛かります。


トマト用のトンネル

 初めてトマトの雨よけ栽培に挑戦します。

 夫に手伝ってもらって完成しました。

 その後にマルチングもして準備完了!

 あとは苗の定植時期を待つだけです。


 畑の広さにも限りがあり、トマトも他の野菜と混植予定。
 じゃあ、何と混植?

 それは後のお楽しみ~~





さて、他にはサトイモの植え付けです。

種芋はお隣さんから貰ったものと我が家のもの。

芋から芽が出てきてるものを植えました。

さといも


ちゃんと発芽してよね!

イモの保存がやっぱり悪かったみたい。
腐ってるのがあったもの。

聞くところによると、サトイモの保存は、寒さには強いので深植えしないでいいらしい。
腐るのは暖かいからだそう~

そうか!深植えしちゃったので、暖かくて腐ったんだ!納得!
今度は気をつけよう~

他にしたこと。
三洲ショウガの芽だしのため、箱に仮植えしました。
温度が必要なので、室内で芽が出るまで管理する予定。







スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/19 20:06 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは~

菜園の作業、順調にがんばっていらっしゃるようですね。
苗を見ただけでカットしたおいしそうなスイカを想像してジュルッ♪e-238
楽しみですねー

これだけサービスされたらトマトも
美味しく実らないわけにはいかないだろうなー(笑)
この雨よけ、私も日よけとして使おうかな~と考えています。
(私の場合は花ですが)

No:395 2009/04/19 21:09 | うらら #.vjKhiP6 URL編集 ]

No title

こんばんは~
スイカは今年初めて作るので、うまく出来たらいいんだけどぉ~1個くらいは食べたいよね。
トマトは種まきからだから、大事に大事に育てるぞぉ~
美味しくなるように呪文でもかけようかしら(笑)
お花にも日よけが大事なので、ちょうど良いアイデアですね。

No:396 2009/04/21 21:25 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
