スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ソラマメとダイコンの花

種取りするつもりのダイコンにお花が咲き始めましたよ~~ん

ダイコンの花

ダイコンの花2
美味しそうな蕾でしょ(笑)

食べちゃおうかと思ったけど、やめました。このままお花咲かせよう~




ソラマメの花

ソラマメのお花です。大きな株に咲き始めました。

しか~し、株の生長が疎らなので花がまだ咲いてないのがほとんど。


そんなソラマメの芽かきと土寄せをしました。

ソラマメ



こんな感じに。

4,5本だけ残して、あとはごめんなさい。

おっきな実を付けてくれますように・・・



スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/04/06 20:19 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは~

ホントだ、おいしそう♪
大根の花の蕾ってどんな味なのでしょう・・
ためしてみたくなりました(笑

↓バラの発芽、おめでとうございまーすe-460
ピーチブロッサムは可愛いバラだから成長が楽しみですね☆

No:388 2009/04/06 21:51 | うらら #.vjKhiP6 URL編集 ]

☆陽気が良くなりましたねぇ♪

空(クウ)ままさん おはようございます。
おぉ~ テンプレートが変りましたね。 とても見やすくいいですねぇ♪ どの野菜も出来るだけ種を自家採取されると、発芽率も良くて安上がりで良いですね。 我が家でもサヤエンドウ・インゲン・ネギ・トマト・キユウリその他等など、全て自家採取した種で今年も賄ってますよ。 大根も種が沢山出来ますから、種を買う必要はありませんよね。 ソラマメの生育が順調ですね。 アブラムシの被害はありませんか… 昨年の我が家では黒いアブラムシだらけになり、今年はソラマメの栽培はお休みしています。 桜の咲く季節になれば色々な野菜の種蒔きや、そろそろ苗の植え付けも始まり忙しくなって来ますね。

No:389 2009/04/07 08:55 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

No title

うららさん、こんばんは~
私もダイコンの菜の花は食べてことないので、どんな味だろう?もっぱらミズナと仙台雪菜の蕾ばっかり食べてますよ~
それぞれ味が違うんですよねぇ~

ピーチブロッサムは欲しかったので、大切に育てよう~
でも心配なのv-388ちゃんと育てられるかしら~

No:390 2009/04/07 22:09 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

No title

rick papaさん こんばんは~

私も出来る限り種の自家採取に挑戦しようと思います。
rick papaさんを見習って頑張りますv-91

去年のソラマメはアブラムシの被害はなかったです。もしかして被害に遭う前に撤去しなくてはならなかったかも~
今年は場所も違うのでどうかなぁ?
近所の畑では光るテープを張っているところがあります。
あれってアブラムシ除けですよね。やってみようかな?

No:391 2009/04/07 22:15 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
