スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バラの季節だよん~

久しぶりに、朝 庭に出てゆっくりとバラの芽吹きを眺めていました。

するとすると・・・オヤ!もうバラゾウムシが活動し始めています。

ヤバイ!

捕獲に失敗えーん

バラ



これ!バラゾウムシの被害だよね・・・

もうそんな季節なんだね。

うかうかしてられないわ~
そういえば、アブラムシもいたし。(こちらは手でこすり落としました)


さっそく、ピカコーと木酢液とキトサン液とを混合した液を葉面散布。としたいところが、噴霧器が目詰まりしていて掃除してる時間がなく、仕方なく今回はジョーロでジャブジャブとかけました。
効果あるかな?

8日前には、キトサン液200倍液をバラの根元に土壌に潅水しています。

今年は、これでバラの虫や病気と戦ってみるつもりです。

こちらは

バラの蕾



アブラハム・ダービーの蕾。
ちょっと早いんじゃないかい?



これからは朝の仕事が増えそうです。早起きしなくちゃなりませんね。kao06


ツバメ


ツバメが飛来してきました。
今年初めて確認。

どこから来たのかな?

キュルキュル?鳴き声で気が付いて写真を撮りましたが、誰かを呼んでいるのでしょうか?
しばらく鳴いていましたよ。

またお隣の家の壁に巣作りするのでしょうか?

今日の夕方はもういなかったので、どこかに仮住まい?

次々と想像がつきませんわ笑


  




スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2009/03/29 20:26 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ピカコー?

薔薇ゾウムシも?アブラムシも?
早いですね~
花は綺麗だから、虫たちも、寄ってくるのかしらね~?

わたしも、明日の朝、点検しますわにゃー
燕さんも来る季節に、なってきたんですね~

数日前まで、夜中は、マイナス気温でしたから、
 春は、まだまだの感じです。

下の貝母(バイモ) 
黒百合の様な?中は、クリスマスローズのような?
 面白い花ですよね~

薔薇TV番組で観た、唐辛子液を作っています。
ピカコーって、知りませんでした。
検索してみますね。

No:381 2009/03/31 22:14 | mamu #- URL [ 編集 ]

mamuさん こんばんは~

バラを無農薬で育てる手段を検索すると色々な方法があるんだなって思います。それと野菜もね。
ピカコーってバラの先生がカイガラムシ防除に使っていました。ねっとりしていて展着液の代わりに使います。海草から出来ているので野菜などにもサプリメントとして使えるようですよ。

次々と色々な方法を試してみるけど、何よりもマメに見てあげることが一番良い方法かも・・・そこにたどり着きました(苦笑)

私はいかに手を抜いて綺麗に咲かせようかと思っているんですがね。ヘヘ

最近は寒さが戻って、気温も低くて冬に逆戻りしたようですが、確実に春はやってきていますね。自然を見てると感じます~
ムシもやってくるんだわぁ~~v-12

No:384 2009/04/02 21:31 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
