

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ネギ苗の植え付けとゴボウ発芽

この間 畑のお隣さんにいただいたネギ苗と買ってきた根深ネギ苗を、今日植えつけました。

クワで深く掘って、土を片側に山にしていきますが、掘るたび土砂崩れがおきてしまうし、中腰で1本1本植えていくので腰が疲れたわぁ~

赤ネギが約80本、根深ネギ30本 畝2列・・・・たったそれだけなのに腰がめちゃくちゃ痛いです。汗とか

もっとたくさん植えてる人はいったいどうしてるんでしょう?
疲れないのかなぁはてな


ネギ
向こう側が赤ネギ   手前が根深ネギ



赤ネギ苗のほうが多かったので、1列半できました。


3月9日に種まきしたゴボウ (おてがるゴボウ)

やっと発芽してきましたよ~
それでも全部でなくて、ポツポツと芽が出てないんですわ!
これからでも大丈夫なので、もう一度撒いてみよう~~

ゴボウ






テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/03/28 20:06 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

立派なネギ収穫のために…

空(クウ)ままさん こんばんわ~
ネギ苗の植え付けお疲れさんでした。 >もっとたくさん植えてる人はいったいどうしてるんでしょう?  ハィ… お答えします。 疲れるなんてものじゃないv-12  腰の骨がバラバラで3日間絶対安静で~す。v-404  我が家では6月頃になって500本位1日1人で植えつけますが、rick papa それでも今年になってもまだしぶとく生きてますよぉ。(笑)  土砂崩れ防止に一度植え付ける前に列に沿って、2~3往復踏み付けてから掘り起こしていきます。 今更~もっと早く言うべきだった(苦笑) 手遅れ…

No:380 2009/03/31 21:38 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

rick papaさん こんばんは~
500本!?v-12 それは凄いわ~やっぱりとんでもない疲れですよね?
だから美味しい~日本一(?)のネギが出来るんですね。
いやいや・・・・真似は出来ませんわ~~v-292

踏みつけ踏みつけ・・・覚えました。今年はもう遅いけど、今度はやってみます!

No:383 2009/04/02 21:16 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
