スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ゴーヤの種まき

昨日、ゴーヤの種まきしました。
昨年より3日遅れの種まきです。

一晩水に浸してから、ハサミで傷を付けてポットに3粒ずつ撒きました。


こちらはネギ苗。(赤ネギだそうです)
お隣から貰いました。

まだ土作りが済んでないので、ここでこのまま土を掛けておきましょう~

ネギ苗

最近、休みの日に限って風が強かったりとお天気が悪くて畑仕事が出来ないんですよ~
マルチングだって風のせいで剥がれてるし・・・

参ったなぁ~

このネギ苗だっていつ植えられるか!




スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/03/24 21:38 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

☆野菜栽培の時期がきましたね。

空(クウ)まま さん おはようございます。
三寒四温の時期だけにまだ朝晩の冷え込みもありますが、日中はすっかり春めいて来ました。 ゴーやの種をもうまかれたんですね。! 高い温度を好む植物だけに、少々我が家では種蒔きに戸惑っています。 立派なネギ苗ですねぇ! 我が菜園でも冬ネギ用の種蒔きを10日前に終わらせました。 やっと芽が覗いて来たような程度ですが、ネギは発芽日数が掛かりますよね。 自家採取した種ですが、其の中にアカネギも別溝に蒔いてあります。 順調に発芽すれば1000本以上の苗が出来そうです。 赤ネギは普通の長ネギより煮ると軟らかくて、甘くてとろけるような食感で美味しいですよね。 ほんとに今時期は風が強くて畑作業は大変ですね。 我が菜園のサヤエンドウも、風除けのワラ囲いが只今大変役立ってますよ。

No:375 2009/03/25 10:45 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

rick papaさん こんにちわ!
冬ネギの種まき終わったのですね。今思案中です。苗を買ったほうが簡単かな?って一度種からも育てていたいのですが。
赤ネギって美味しいんですか~お隣さんもそう言ってました。楽しみです。

ゴーヤはまだ先でも大丈夫ですもの。
今回は家で日よけにしようと思っています。そう~ワンコたちのためになんですが。

No:376 2009/03/25 16:15 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
