

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

畑の様子とズッキーニの種まき

3月も半ばになると、冬野菜もそろそろ終盤を迎えます。
埋めておいたダイコンからは薹が立ちはじめました。そろそろダイコンの花も見られるでしょう~

仙台雪菜も、菜の花が見えてきました。
仙台雪菜


この花芽は残しておいて種取りしようと思いますが、そのほかは菜の花としてお料理します。


ブロッコリーは脇芽がシューシューと伸びてきて、これをササッと湯がけば美味しくいただけます。
大好物なんです。
ただ好みとして・・・スティックセニョールに限る・・・・ですね。

ブロッコリー


さぁ~~いよいよズッキーニの種まき。

今年は欲張って、緑色(ダイナー)のほかに黄色の種類(オーラム)も作ります。

ズッキーニ

こんなに要らないだろう~とお思いでしょうが・・・・
失敗作も含めて多めに育てるのです が、
去年もそう、貧弱苗でもかわいそうでつい育ててしまい、作りすぎ~~になってしまう。kao06

今年はどうかなぁ?
気持ちとしては、全部発芽してちゃんと育って欲しい上
全部育ったら、場所がなくて困っちゃうおちこみ
毎度毎度、懲りもせず同じことで悩んでいるんですよ~~ヘヘヘ


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/03/17 20:34 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

仙台雪菜

仙台雪菜も植えていらしたのね♪
わたし、東北に来てはじめて、出あった野菜です。
柔らかくて、美味しいですね。
小松菜とは、一味違っていて、色んな地元の野菜って、存在してるんですね~
そろそろ、花芽ですね。
花も美味しそうですね♪

我が家のサラダ野菜、硬くなりつつあります(--;)
花も咲くかしら~?
>緑色(ダイナー)のほかに黄色の種類(オーラム)
これは?どんなんかに~ゃ?
知らない野菜です。

No:364 2009/03/18 13:30 | mamu #- URL [ 編集 ]

mamuさん こんばんは~
仙台雪菜ご存知なんですね。
最近はHCでも各地の野菜苗が売られていて、関東でも色んな土地のお野菜を育てることが出来ます。ただ本来の味がするのかな?
小松菜類は苦手なので、どっちかというと菜の花にして食べるほうが好きです。
だから今からが本番かしら~

何でも時期がきたらお花が咲きますよ~その蕾が美味しいんだなぁ~

ズッキーニ・・・かぼちゃの仲間です。よくイタリア料理に使います。
我が家では、何料理に関係なく使っちゃいますけどねv-290

No:365 2009/03/18 20:57 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

納得

>ズッキーニ・・・かぼちゃの仲間です。よくイタリア料理

そうだったんですね。
わたくしめは・・・花、しかり、植物の名前が、覚えられない人(ガクッ)
 随分昔のこと、覚えていたりするのに~
今は、なお更に、物覚えが、悪うござんす・・・(;;^)
いやー・・・度忘れが、ひどうございます。

No:367 2009/03/20 20:44 | mamu #- URL [ 編集 ]

mamuさん~何をおっしゃいますか~~
物忘れ、度忘れは毎度のこと(早すぎますか?)
物覚えなんぞ・・・・もう新しいことを入れたと思ったらすぐに出て行ってしまいますわv-292
mamuさんは凄い!と感心してるのですから。

No:368 2009/03/20 20:51 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
