スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

種まきの準備

午後には雨が上がったので、夕方からちょっとだけの作業をしました。
5時ごろでも明るくて、日が延びたなぁ~って思いますね。

去年は3月2日にごぼうの種まきをしたので、今年も同じ頃にしようと思っています。
ごぼう用の場所には、すでに石灰を撒いてあるのでピカコー(バラ用のを使いまわし)とEM1号(この間貰ったもの)を30倍、150倍に薄めてジョーロで水撒きしました。
良いのかどうかわからないけれど、サプリメントだと思って・・・ニコッ♪
地温を上げるためにマルチをしておきます。
種まきしたら、トンネルをする予定です。

マルチ
終わる頃にはすっかり暗くなってしまいました。


ニンジンも種まきする予定なので、同じようにしました。

畑にいったついでに、大根も埋めたものだけ残して土寄せしたものは全部掘ってきました。
雨風にさらされ、せっかく土寄せしても大根がむき出し状態になり、首の部分が腐りかけていました。
さすがに大根ももう終わりですよね。

今夜のワン、ニャンも
イヴ、クウ













モモ


箱を空けたら、すぐに飛び込むニャンコたち。
イヴは最初に遊んで、もう飽きちゃったぁーー 今はテーブルの下にいます。
モモは後からよ!
お姉ちゃんを先にいしないと怖いからねぇ~~猫の世界も厳しいです肉球肉球




スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/25 21:24 | 家庭菜園COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

ごぼう

ごぼうの堀たては、美味しいですよね~
香りもいいし~♪ うらやましい~・・・
相変わらず、元気いっぱいの感じですね。
こちらも、うらやましい・・・

元気で、居る事の喜びは、普段は思わないのに、
病気が治りかけると、とても、うれしく思います。

空ままさんは、普段から、運動なさっているから、ご褒美が、元気なのですね。

猫って、狭いところが、好きなんでしょうか?
我が家のま~も、ビニール袋飛び込みます。
最近は、遊びも、減ってきているのに~(^^;)

No:346 2009/02/25 21:36 | mamu #- URL編集 ]

こんばんは

ごぼうを植えるにはだいぶ深く耕すのでしょうね。
これだけされたらおいしいごぼうができますね!

この頃畑に行くと周囲の畑の方から大根や
花の咲きかけた青菜類をたくさんいただきます(~_~;)

フフ、v-286v-283それぞれ自分の位置を押さえていますね。

No:347 2009/02/25 21:56 | うらら #.vjKhiP6 URL編集 ]

mamuさん こんばんは~
好きなことしてると不思議と元気が出ますね。
それでも、根っから体が弱いほうなので(誰も信じてくれないんですが)、自分をわかって無理をしないようにしてるつもりです。
mamuさんのほうこそ、趣味をもって充実した人生を送られてる様子。素敵です。私もmamuさんのように送りたいです。体調にだけは気をつけてくださいね。

新鮮な野菜は美味しいし、自前の野菜って愛着もあって特別な感じで、この楽しみは続けたいですわ~

猫の行動は面白い!見ていて飽きないですよ~
何匹もいると四者四様で犬・猫を越えた触れ合いもあって、本当に楽しいです。年を重ねるごとにどう変化するかしら?これも楽しみe-343

No:348 2009/02/27 20:51 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

うららさん こんばんは~
このごぼうは短い種類なので、深さは約30cmくらいのはずなんです。
去年は結構深く育ってしまい、掘るのに苦労しましたが・・・

この時期の野菜は、ほとんど終わりかけのものばかりですね。
私はブロッコリーの脇芽が大好きです!
ミズナも蕾を楽しみにしていますよ。
これって作っていればの楽しみですね。

ワンニャン何匹もいるので、みんなの行動が面白いです。
なんせ人間の倍いるんですから・・・家の中すごいことになっています(笑)

No:349 2009/02/27 21:02 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
