スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

春まき野菜の種

月日が経つのって早いですねぇ~
まだまだ冬、春が待ち遠しいわぁーなんて思っていたら、暖冬のせいかもしれないけれど
梅の花が咲き、一部では菜の花まで咲いています。

畑の準備も急がなくちゃ~

そんな気にさせられます。

今春の種まき野菜、種の準備はOKグー!

野菜の種
初めての種類に挑戦します。

少なく何種類も作りた~い笑い。

きゅうりはやっぱり四葉種、
(ボツボツ大好き
ほかに京野菜の聖護院きゅうり。

ニンジンは春まきできるパープルヘイズ。
変わった色でしょ!

インゲンは、去年のサクサク王子をやめ、
今度は筋のない種類にしました。
それで目を引いたのが四角まめです。
ユニークな形ではないですか!
作ってみたくなりました。。。フフフ


それから、トマトの種まきにも初挑戦します。

トマトの種

 初心者にも作れるってあったんだけど・・・
 本当かな?

 やってみよう









トマトの苗って、欲しい種類はHCで置いてないんですよね。
種まきからやるっきゃない!ですよ。






スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/08 10:21 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

楽しみが増えましたねぇ♪

空(クウ)ままさん おはようございます。
おぉ~ 色々な種が勢揃いしましたねぇ! 聖護院大根やカブは聞きますが、聖護院キュウリなんてのがあるんですねぇ! キュウリはボツボツが上まで付くのは、元々四葉系の四川きゅうりに多いみたいで、タキイ種苗の 「シャキット」 と言う交配種は、まさに痛い程のボツボツだらけのシャキシャキした美味しいキュウリです。 普通の節成りキュウリに比べると収量が落ちますが、それだけ味と食感は抜群です。 このシンディースィートも、毎年植え付ける我が家の定番野菜ですが、中玉系の甘いトマトで、確かに誰にも作りやすいトマトです。 もう3年栽培してますが、比較的他のトマトより実割れが少ないのも嬉しいです。 是非頑張って育てて下さいね。

No:326 2009/02/10 10:16 | rick papa #keddxloQ URL [ 編集 ]

rick papaさん、こんばんは~

すご~い!何でもご存知なんですね。キュウリ「シャキット」ですか!
美味しそうですね~是非来年は・・・なんていったら鬼に笑われちゃうかしら~

トマト、頑張ってみますね。甘~い美味しいトマトに出会いたいですから~~

No:327 2009/02/10 20:40 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
