スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ジャガイモの種芋

今年は、2年ぶりにジャガイモをつくります。
気が早くて、すでにHCで種芋を購入しました。

いつもぎりぎりまで買わないでいるので、在庫が少なくなって選びようがなくなってしまうんですよね。
そんな経験から、早めに用意したわけです。

ジャガイモ



品種は、"キタアカリ"と"インカのめざめ"

キタアカリは以前から作っていて、お気に入りキラキラ
インカのめざめは最近やたらと話題に上っていたのとHCで食用としても売り出していて、買ってくださいといわんばかりの力の入れよう(?)でしたので、それじゃぁ~買わなくちゃぁ~笑
500gの小袋があったので、ためしに作ろうと思います。

種芋を買ってからですが、近くの野菜の直販所にインカのめざめがあったので早速買ってみました。味見をしなければ・・・

インカのめざめ


中が黄色くて、とっても甘いんです。
シンプルにじゃがバターとマッシュポテトでいただきました。
ジャガイモらしかぬ味なので、夫には不評でしたが私ははまりましたよ~
美味しいもの~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
今から収穫が楽しみだわぁーー笑い。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/04 21:03 | 家庭菜園COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

きたあかり

ジャガイモに挑戦♪
 ジャガイモって、種類多いですよね~
この、きたあかり、北海道から、お取り寄せした事ありますが。
確かに、美味しいと思いました。
お値段も高い・・・(^^;)
ぜひぜい、大玉になさってね!
我が家の夫は、サトイモ嫌いで。。。?ジャガイモ好き?
なんなんだ~ぁ~と、思うわけです。(^^;)
サトイモの、ねばねばは良いそうですね。

No:319 2009/02/05 10:52 | mamu #- URL編集 ]

こんばんは~

インカのめざめってカタログ等でよく名前をみますね、
甘いんですか・・今度見たら絶対買ってみよっと♪
キタアカリという品種もこちらでは出ていません。
豊作を祈っています♪

マイ畑は今作物より雑草の方が目立つ状態です(T_T)

No:320 2009/02/05 21:19 | うらら #.vjKhiP6 URL編集 ]

ジャガイモの植え付け間近…

空(クウ)ままさん こんにちわ。
いよいよジャガイモの植え付け時期も間近で、種芋の準備が出来ましたね。 ジャガイモは普段の調理には結構多く使いますので、少々多めに作付けされても良いかと思います。 昨今色々な品種のジャガが出ていますが、我が家では毎年ダンシャクとメークインにキタアカリの3種が定例です。 キタアカリは作りやすくとても美味しいジャガイモですよね。  空(クウ)ままさんはご存知でしょうか… ジャガイモは地上の葉や茎が完全に枯れてから収穫すると、芽が出難く長持ち保存が出来ます。 またその逆ですと皮が軟らかく美味しいのですが、保存しても芽が出やすくなります。 その後者の方を狙って芽を出させ、小さめのジャガイモを種芋として再度9月頃植え付けますと、暮れになってまた小さ目のジャガイモがゾロゾロ収穫出来ますよ。 二度も楽しめますから今度お試し下さい。 

No:321 2009/02/06 17:42 | rick papa #keddxloQ URL [ 編集 ]

mamuさん こんばんは~

キタアカリはほくほくしていてとっても美味しいですよねぇ~
私も大好きです。
昨年はお休みしましたが、ここ数年キタアカリを作っていました。

サトイモは昨年初めて作りましたが、とっても重宝しますね。
子供たちは好きじゃないので、食卓にのることがほとんどなかったけれど、夫婦二人になるとこういう和のものが多くなり、便利だなぁって思います。
やっぱりネバネバがいいですよねぇ~
そうそうサトイモでコロッケ作ったときは、子供もOKでしたよ~

No:323 2009/02/08 20:06 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

うららさん こんばんは~

是非、インカのめざめをお試しくださいませ。美味しいですから~~
ジャガイモとは思えない甘さでした。

この季節の雑草は根っこが蔓延っていてスウ~って抜けないんですよ~
でも考え方によっては種をつけない時期なので、あせらなくても徐々に抜いていけばいいんじゃないかなぁ~なんて都合よく思ったりして・・・・i-235

No:324 2009/02/08 20:12 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

rick papaさん こんばんは~

なるほど~~勉強になります。
ジャガイモの芽欠きは結構面倒ですから・・・i-230
芽が出にくくて長期保存がきくのはいいですね!
ただインカのめざめは芽が出やすくて保存がきき難いそうですね。
秋も作りたいけれど、場所の確保と連作しないようにするのが難しいなぁ~
って思います。

No:325 2009/02/08 20:20 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
