

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

たまねぎとにんにくに追肥

今日は久しぶりに畑に行きました。

このところ収穫もあまりなく、作業もする暇もなく放ったらかしの状態。
草が蔓延ってきています。
が、まずはたまねぎとにんにくに追肥をしました。
たまねぎ


こちらはたまねぎです。

全体に生長が悪く、
特に赤たまねぎは根付きが悪くて歯抜け状態です。



ちゃんとたまねぎになあ~れ笑

お願いする気持ちで、追肥しましたぁー







にんにくはお隣の畑のと大して違いはないように思えるので大丈夫かなぁ~



ボチボチ春に向けて畑の準備もしなければなりません。

とりあえず、ジャガイモの予定地などを耕しました。

久しぶりの畑仕事は疲れますね。
ほんの1~2時間の作業でもへとへとです。
この先が思いやられますわねぇ~汗;




テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2009/02/01 20:43 | 家庭菜園COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは!

寒い中の畑仕事ご苦労様です。
玉ねぎ、私も収穫はまだかと待っているところです。
真似して今度追肥しよっと♪
そして同じく草ボウボウ(~_~;)
冬でも雑草は立派に育つんですね(笑)

No:311 2009/02/01 21:56 | うらら #.vjKhiP6 URL編集 ]

たまねぎ

そろそろ準備が、始まりますね。
畑仕事も、楽しそうですもん♪

たまねぎって、肥料を沢山やると、やるほど、大きくなると言う、聞いた事あります。
肥料食いだそうですね。

それに間隔も 大きく開けた方が、より大きくなるようですよー
その反対に、間隔を詰めて植えると、小玉ねぎに成ります。
(昔、実験済みです。)
苗をぎっしり、くつつけて、植えたのです。
小玉ねぎも 結構面白いし、使い勝手も良いでした。
わたし、今は、畑も、出来なくなりましたので、空ままさん、今いっぱい、楽しんでくださいまし~ではでは~


No:313 2009/02/02 20:46 | mamu #- URL編集 ]

畑作業はほどほどに…

空(クウ)ままさん おはようございます。[/色]
久し振りの畑作業でへとへとの様子、何だか分かるような気がしますよ。 余り無理をなさらないようにして下さいね。 ちゃんとたまねぎになあ~れと… お願いしてあるので、これは絶対ニンジンにはならないでしょうv-8  玉葱の追肥はこの後2月の末か3月の初旬にして、それで肥料は完全にストップして下さいね。 収穫は6月頃ですから、肥料が効き過ぎていると玉の肥大に左右します。 玉葱はふかふかした土より、少々固めの土の方が丸みを帯びて出来るんですねぇ。 ジャガイモの植え付け時期も、いよいよ近付いて来ましたね。 

No:314 2009/02/03 10:34 | rick papa #keddxloQ URL [ 編集 ]

うららさん、こんばんは~

そうそう~、冬の草は根っこが蔓延ってすっごいんですよね!
大きなたまねぎが出来るように頑張りましょう~~i-234

No:315 2009/02/04 21:08 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

mamuさん こんばんは~

たまねぎ作っていたのですね。
私は、な~んにも考えずに苗を植えたので、ちょっと窮屈だったかも?
それじゃぁ小たまねぎかしら~それでもいいです!ちゃんとたまねぎになってくれればね(笑)
初めてのことって楽しみですね~ 頑張ります~~

No:316 2009/02/04 21:12 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

rick papaさん こんばんは~

は~い!確かにニンジンにはならないでしょう~~(笑)
追肥の時期、わかりましたv-218
ありがとうございます~~

これから忙しくなりますねぇ~~
春が待ち遠しいです! そのうちに体も慣れてくるでしょう~

No:317 2009/02/04 21:17 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
