スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バラに寒肥

やっと、やっと、バラの株元に肥料を施しました。
株元の周辺3箇所にEMぼかし肥料を一掴みづつを埋め込み、マルチングにはマッシュルーム菌入りの馬糞堆肥を。
仮剪定は済んでいるので、来月の下旬頃に本剪定をするだけ~

いや・・・まだ石灰硫黄合剤の塗布が残っていました。kao06

バラの芽

バラの枝には、すでにこのように芽が息吹く準備をしています。
(このバラはとげのない群星です。)

冬の作業は寒いので気が進みませんが、こうして春の気配を感じると心がウキウキしてきます。

残った石灰硫黄合剤の塗布も頑張ってやろう
ただし、時間があるときにネ・・・

ついでにということで、ブルーベリーほかベリー類にも肥料を施肥しました。
こちらは思いっきり手を抜きまして、鶏糞をパラパラと株の周辺にばら撒きピートモスでマルチング。


ブルーベリーの芽


こちらも芽吹きの準備してますねぇ~
ハイブッシュ系のブルーベリーなので、芽吹きがちょっと早いです。

今度は剪定もしなくちゃぁ~~上


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

2009/01/26 20:40 | バラCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

冬場のお手入れも…

空(クウ)ままさん おはようございます。
奇麗で見事なバラの開花を見たければ、寒い今の時期に手入れ養生が後の成果につながる訳ですが、そんな事わかっちゃいるけど… いざ実行となると手が引けてしまいますよね。 v-292  rick papa はバラは育てるより鑑賞するだけですが、バラ特有の香りのある花が好きです。  ブルーベリーも育てるのが楽しいですよね♪  場所の関係で今は栽培してませんが、今年は大粒のブルーベリーを、2~3本育てて見ようかな~なんて思ってます。

No:306 2009/01/30 10:23 | rick papa #keddxloQ URL [ 編集 ]

ごぶで~す(--;)
あいかわらず、丁寧な薔薇作業♪
参考にさせていただきますよ~ぉ!
「石灰硫黄合剤の塗布」これって、どうするんでしょう・
スプレーではなくて、塗るんですか?

ブルーベリー
可愛いにゃ~♪
そうそう、我が家に・・・一大事件発生(^^;)
ブログ リンクも コメント欄も無い(--;)
ページですが、お時間のあるときにでも・・・お忙しいようですから
強制は、無しです・・・(ぷーっ)

No:307 2009/01/30 16:22 | mamu #- URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:308 2009/01/30 19:16 | # [ 編集 ]

rick papaさん こんばんは~
おっしゃるとおり!冬の作業は大事なんですよね。
バラはまだ初心者なので、教えの通りに頑張ってやっています。
春の花をイメージしながら、もしかすると一番楽しい時期なのかも?
私も香りのあるバラが好きで、半分以上は香りがあります。

ブルーベリー初め色々なベリー類を育てています。
食べられるの優先で増えてしまいました(笑)
これもまた楽しみですよ~

No:309 2009/02/01 20:51 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

mamuさん こんばんは~

丁寧だなんてとんでもないですぅ~~
大雑把だからこそ教えの通りにと必死なのですよ~
石灰硫黄合剤は散布すると、回りの木や金物類にかかってしまうので
塗ることにしています。
液体を刷毛で枝に塗るんですよ~~
ちょっと面倒でも回りを気にしなくていいので楽チンなんです。

そうそうmamuさんのページってどうやってお邪魔したらいいのですか?

No:310 2009/02/01 20:58 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

塗る

ほ~う!
 やっぱり・・・塗るんですね(^^;)
塗るって書いてあるのに、どうするんですか~?だなんて(^^;)
それにしても、一本一本に塗るのは、大変な作業ですね~ぇ!
だって、私の所と、違って、本数が、ダントツ、違いますよ~
ただただ、感心するのみ!

薔薇もですが、クチナシとか、ツゲが、葉っぱを食べられて・・・
春に成ると、憂鬱です。

私のページ・・・URLに 入れておきます。(^^;)

No:312 2009/02/02 20:37 | mamu #- URL編集 ]

mamuさん、ごめんなさい!
お邪魔の仕方わかりました。コメの後に気がつきました。
訂正もしないままにしてしまいました。

バラの石灰硫黄合剤ですが、今年は塗布するのやめました。
時期が遅くなってしまったのとバラ仲間の方がここ数年してないというのですぐその気になって、じゃ私もや~めた!って(苦笑)

クチナシやツゲって虫に食べられるのですか?
クチナシはオオスカシバの幼虫がきますよね。あれは大きくてガツガツ食べるので嫌いです。
あったかくなると虫も出てくるし、病気も出てくるし、楽しみと憂鬱と両方ですよね。

No:318 2009/02/04 21:26 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
