

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ならせ餅

先日、郵便局に行った時のこと。

懐かし~い光景に出会いました。

ならせもち


ならせ餅です。子供のころは家で作っていました。
今でもやってるのですね。

今になって思うと、どんな意味でこんなことしていたのかも知りませんでした。

小正月(1月15日)に、豊作や家内安全などを祈願して紅白のお餅を楢などの枝にならした(付けた)
風習だそうです。

私の記憶といえば、木の枝に付けるのを手伝ったのと、そのお餅を焼いて食べるときに枝が邪魔で食べ難かったことかしら~


テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

2009/01/21 20:56 | 未分類COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

こんばんは~

ニュースでみたことあります!
でもその風習のある地域ではなかったので、
自分自身の思い出としてはないですけど。

いかにも小さいお子さん方が喜びそうですね。
きれいだし、おいしそうだし♪

ブルーのパンジー、どれもきれいです。
パンジーやビオラはは個体差があるので楽しいですね。

No:302 2009/01/22 20:57 | うらら #.vjKhiP6 URL編集 ]

たいへんご無沙汰しております

覚えているかなー?クリママです。
そしてものすごーく遅くなりましたが
v-457明けましておめでとうございますv-457
(・・・ってもうすぐ2月v-13
PCのある部屋が寒いので、メールをささっと観るだけの日々でした。
ストーブを点ければ良いだけなのですが、ついついe-263
こんな怠惰な私ですが、今年もよろしくおねがいします。

ところでこれ“ならせ餅”っていうのですねv-291
ちゃんと食べるのですね。
子どもの頃から何か可愛くて大好きでしたが、家ではやってませんでしたし、親戚や知り合いの家で見たこともないです。


No:303 2009/01/25 22:50 | クリママ #- URL編集 ]

うららさん、こんばんは~
地域ごとの風習っていろいろあって、知るのも楽しいですね。
これもこの年齢になったから?なんて思ったりもします。

うららさんはパンジーやビオラは種から育てるのの先輩ですね。
私はまだまだどうしたらいいのか手探り状態なんですよ~
でもお花が咲くと嬉しいぃ~

No:304 2009/01/26 21:07 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

クリママさん、お久しぶりです~
もちろん!覚えてますよ~
今年もよろしくお願いしますv-291

私も一時期いつも使っているノートPCが壊れて、2階にあるデスクトップのPCを使うのが面倒で面倒で、時々しか更新してませんでしたよ~
今でも記事なしが多くて・・・PCあけるのが面倒な日もあったりしています。
ものぐさ癖がついちゃいましたね~ヘヘヘ

このならせ餅って、私も良く知らないのですよ~
小さい頃だけで、いつも間にかやめてしまいましたから。
最近は各地域ごとの風習もいいなあって思うこともあります。

No:305 2009/01/26 21:15 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
