スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バラ・・・鉢替え完了

バラの鉢替えを、やっとのことですることが出来ました。

土を作ってから、玄関前にドカッとおいてあるのでさぞかし邪魔でしたでしょう~
私も気になっていたんです。

調子も良くなったので、早速一日がかりで頑張りましたよ~

バラ鉢



うちのシャルルド・ゴールは弱い苗らしく去年も根っこがちょっとしかなくて、大丈夫かしら?と思いながら植え替えしましたが、今回も同じようで、瀕死の状態です。
他にも挿し木苗もあるのですが、こちらも似たようなんです。親も親なら子も子かしら?
弱さを引き継いでいるようです。
フンショウロウは挿し木苗をもらったもの。しかし我が家のは生長が悪いようでした。
根っこを見て判明!虫がいましたよ~
今度は元気になって大きくなるかしら?
他は根の状態は良好のようでした。ただ・・・・鉢から抜くのが一苦労~
ぎっしりと根が蔓延っているのですから・・・そんなでプライドオブスコットランドの枝を1本、元から折ってしまいました。kao06

このほかに挿し木苗やミニチュア、全部で13鉢の植え替えになりました。
増えたものですわ~


ところで、畑の大根を掘ってみたら、悩ましい~~大根を見っけ!
大根


色っぽ~いふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートざんしょ!

この大根の行き着く先は??? キ・リ・ボ・シ よニコッ♪

スポンサーサイト

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/24 22:05 | バラCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

薔薇の植え替え

お久しぶりです。
 薔薇 偶然ですが、私も今日、地植えを鉢に移しました。
2鉢だけですが、初めての事なので、失敗もあるかも~(--;)

沢山植え替えられてんですね~
 私のところは、
場所が無いから・・・これ以上は駄目と、自分に言い聞かせています。

大根!
 魅力的な、おみ足だこと~♪
なになに~?干からびさしちゃう訳?
 豊満から~一転、皺だらけ?
ぎゃふん!

No:273 2008/12/25 20:07 | mamu #DQfJfgoA URL [ 編集 ]

こんばんは~

バラの植えかえ、お疲れ様でした。
大きな鉢ですね、うちはもう一回り小さい鉢です。
(鉢の数では私が勝ってますわ)
これで春はイキイキと咲くことでしょう。

大根、私にはすごくかわいく見えます♪
また、おいしそうにも(笑)

実は私もブログを持っています。
野菜はなくて花だけだし 拙いのですが、
ご迷惑でなければリンクさせていただきたいのですが。
(今年はもう更新しないつもりなので来年のことになります)
もしリンクはだめなら今まで通り見せていただくだけにします。


No:274 2008/12/25 20:55 | うらら #.vjKhiP6 URL [ 編集 ]

ほっとしましたねぇ♪

空(クウ)ままさん こんにちわ~
来年もまた奇麗な花を見るためには、バラの鉢替えは不可欠でしょうね。 鉢物となると根も1年でかなり回っているでしょう… 好きな園芸とは言え、女性がこれだけの鉢物を植え替えるのは重労働ですねぇ! これで一安心ですね。 ほんとにお疲れ様でした。  我が家の畑でも二度めに蒔いた大根が、まだ良く耕していない初めての場所に作りましたので、どれも悩まし過ぎて目がくらくらして来ますよ~ v-291 今年も後僅かになりました。 本年は楽しいブログでお付き合いありがとうございました。 健康に留意なさって良い新年をお迎えください。 

No:275 2008/12/29 16:13 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

お久しぶりです

mamuさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
年末体調を崩しまして、良くなると動きすぎてまた元の木阿弥i-229
疲れていても眠れず、ほどほどうんざりi-195
無理が利かなくなりましたよ~

この時期のバラは、植え替えても失敗はないようですよ。
私もついついいろんな種類のバラが欲しくなってしまい、枝をもらっては挿し木してしまいます。
もし根付いたらどうするんでしょ!
後先考えなくちゃ~と思っているんですけどねぇ~

あの大根の行く末は・・・・切干になってすでに食われてしまったとさ!フフフ

No:276 2009/01/01 15:13 | 空(まま) #- URL [ 編集 ]

よろしくお願いします。

うららさんへ
お返事遅くなってごめんなさい。
体調はなかなか復帰できませんでした。良くなると頑張っちゃうから良くなる暇がないのでは?もう無理が利かない年なのにねi-227

実はバラの作業も終了していません。
まだほったらかしのままです。
今月中には済ませようかしら~気長にね!

うららさん!是非リンクさせてください。
私もこんな拙いブログです。こんなんでよろしければ是非!
今年もよろしくい願いします。

No:277 2009/01/01 15:22 | 空(まま) #- URL [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

rick papaさんへ
お返事遅くなりました。
年末はPCを開く気にもなれずに、大掃除どころか・・・掃除は寒いときにするのはねぇ~あったかいときにしよう~なんて理由つけて年越してしまいました。

野菜は手を抜くと抜いたなりの出来になりますね。
程ほど実感しました。i-230
今年も色々参考にさせてくださいね。

今年もよろしくお願いします。

No:278 2009/01/01 15:30 | 空(まま) #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
