スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

バラの土作り 講習

久しぶりの更新になってしまいました。
最近暖かい日が続いているのに体調がすぐれず、庭仕事・畑仕事が一向にはかどらないで、少々焦り気味です。
それに年末なのに・・・・泣き顔

今日は、バラ教室でした。
講習内容はバラの土作りです。

先週、生徒さんたち対象に土作りの実践があり、参加した人たちは各々作った土を持ち帰ったそうです。
私はというと、昨年のレシピを参考にすでに作ってあるので参加しませんでした。
今日はそのおさらいってことでしょうか~

本などに書かれているバラ用の土の内容とはだいぶ違っていて、良質の堆肥類がたくさん入っていてミシュランの三ツ星ってところかな?(たぶん・・・)
赤玉小粒・中粒、黒土を50%としたら、残り50%は良質な堆肥。
腐葉土、ピートモス、馬糞、マッシュルーム入り堆肥(馬糞とマッシュルームを作った後に出るかすを発酵させたもの)、しもかわスミ、バーク堆肥など。
ほかにも数種の肥料。
これらを混ぜた後に水をたっぷりかけて3週間寝かせます。

昨年のと内容が少し変わりましたが、ま!いいでしょ!


鉢植えの仕方や土の酸度のお話、これからの仮剪定、本剪定の仕方など約3時間にも及ぶ講習で
疲れました~

それで、まだ何も手を付けていません・・・・明日やろうかなぁ~って思っています。


今夜は珍しく4匹が雑魚寝していました。

犬、猫たち 犬、猫たち

ほぼ一列に並ぶなんてなかなかないですねぇ~


スポンサーサイト

テーマ : バラが好き。。。 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/13 22:00 | バラCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

No:265 2008/12/15 13:59 | スキャルパー #- URL編集 ]

はじめまして!
コメントありがとうございます。

また遊びにいらしてくださいね。

No:266 2008/12/15 22:11 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
