スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

色づくいよかん

寒くなってきましたねぇ~
朝、畑に行ったら霜柱がザックザック!でした。
マルチをしてもネットで覆っても関係ないようにすごかったーー。
 "冬" がやってきたんですねぇ~

いよかんの実がだんだん色づいてきました。

いよかん


摘果をしてないので、1箇所から2個の実が重みでブラブラしています。



いよかん2


なかなかいい感じで大きくなってきました。
またマーマレードを作るのが楽しみですわ~


昨日作りました。
大根の使い道その1

切干大根


これで大根1本分。
これまでに何回かに分けて干してきました。
でも干しあがるたびに使ってしまい、チビチビ干すのも面倒なのでまとめて作っちゃいましたーぁ!



今朝のワンコ

犬   犬2


近くで撮ろうとするとこっちを向いてしまうので、窓ガラス越しに・・・。

寒い朝はこうしてじゃれあって体を温めています。
とっても仲良しのお二人さんですよ~♪



スポンサーサイト

テーマ : 無農薬・有機栽培 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/08 21:48 | 果樹COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

空(クウ)ままさん おはようございます。
いよいよ本格的な寒さがやってきましたね。 気温の低下に伴ってみかん類も果実が色付き、酸味も徐々に甘味に変わって来るでしょう。 いよかんもこれからもっと黄色が濃くなって来るでしょうね。 毎年マーマレード作りは恒例になってるんですか… 自家製のマーマレードの味はまた格別でしょう v-290   我が家でも大根の採れ過ぎから沢山切干ダイコンを作りましたが、去年作ったものがまだ残ってるような状況です v-292   只今タマネギをスライスしたものを乾燥していますがどうなることやら…? これも取れ過ぎたタマネギを保存のために苦肉の策です。   相変わらず元気なのはわんこ達ですね♪  むかし我が家でも多頭飼いしていた時期がありまして、その2頭とも偶然に12/17日と12/25日に、家族の一員として約10年共に暮して虹の橋を渡っていきました。 未だにその面影が浮かんで来ます。

No:263 2008/12/09 10:25 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

こんばんは~
いよかんのマーマレードは昨年から作り始めました。生では味が今ひとつなのでこれも苦肉の策ってとこでしょうね。でもこれが美味しくて・・・v-290
甘夏で作るより苦味がなくて良いんですよ~
せっかくの自前のお野菜ですもの、大事に食べなければね!タマネギの干したものはどのように料理されるのかしら?

ワンコ、ニャンコたちは本当に家族のようです。
rick papaさんのおうちのワンちゃんたちも幸せでしたでしょうねぇ~
きっといつまでも忘れないんでしょうね!
皆が元気なのが一番です。

No:264 2008/12/13 22:21 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
