スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

仙台雪菜とは

昨年、仙台雪菜の苗を植えました。
たった1本なので大事に育てて、この春先、わき芽を収穫しながら
花を咲かせて種取りをしました。

今年の秋、ほうれん草と同じ時期に種まきをしてみました。

生長した苗は小松菜と似ています。
味も似てるような????
食べ方も小松菜と同じように料理しました。

仙台雪菜     仙台雪菜2


ただ・・・・私、小松菜が結構苦手苦笑い
若いうちならともかく、ちょっと緑が濃くなるとちょっとねぇ~ヘヘヘ
それで、放っといたらだんだん硬そうになってしまいました。
また大きく育ててわき芽をたべようっかな上 美味しかったもの~

ところで、この二種類の葉っぱは同じ種から出たものです。

仙台雪菜のお父さんとお母さんは誰なんでしょうねはてな

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/12/01 21:52 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

自家採取の種からの発芽ですか…

空(クウ)ままさん こんにちわ~
仙台雪菜とは初めて知りました。 なんたって名前が素敵ですよねぇ♪ 丸みのある葉はなるほど確かに小松菜に似てますねぇ! 栽培してながら小松菜が苦手とはいけませんねぇ(栄養価が高い野菜なのに) v-293   ならばチンゲン菜は如何ですか…  でもほんとに不思議で同じ種からこんな違いの葉が出来るなんて v-12   種によっては F1(一代交配) なんてありますから、二~三代目の種採取になると、原種か交配された新種の種が出来るかもね~ v-291

No:259 2008/12/02 18:40 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

こんばんは。
確かに名前はステキですね。寒い地方の野菜って感じがします。
緑が濃くて栄養はありそうですよ~でも・・・ヘヘヘ苦手v-388
チンゲンサイなら大丈夫ですよ。ただ・・・こちらも作るほど好きじゃないかも(笑)
仙台雪菜は、この春先のわき芽を食べたら美味しかったんです。
今度もそうしてみます。それまでじっくりと育てましょう。そしてまた種取りするつもりです。

No:260 2008/12/06 22:42 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
