スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

タマネギの苗の植え付け

この間の連休中にした作業を、毎日小出しにアップしています。

そして今回はタマネギ。

セルトレイに種まきしたものは、順調に・・・と言いたいけれど、残念ながらちっとも生長せず!えーん
発芽だけは揃っていたのに・・・。ことごとく種まきしての苗作りに連敗中です。
水遣りはしたけれど、液肥をやりませんでした。原因はそれかなはてな

それで買ってきた苗を植えました。
タマネギ


紫のタマネギが1列あります。

初めてなので、この程度で様子をみよう~
うまくいけば来年はもっと増やせば良いしね!














セルトレイの苗も、隙間に植えてあげるつもりです。
せっかく芽が出て育ったもの、かわいそうだもの。ニコッ♪

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

2008/11/26 22:14 | 家庭菜園COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

タマネギ植え付けご苦労様…

空(クウ)ままさん こんにちわ~
やっとタマネギの苗を本植えしましたね… ご自分で作った苗が上手く出来なかったとの事、残念ですがまた来年の課題としてトライして下さいね。 タマネギの種はその地域によっても蒔き時期が異なりますが、適切な蒔き時期は9月になって前後10日位しかありません。 早くても遅くても何かしら影響があります。 タマネギやネギ類の新芽は細くて倒れやすく、トレイでは作り難くありませんか… 今度は畑に直に苗作り用として種蒔きしては如何でしょう… ちょっとしたコツで上手く出来ますよ v-290  我が家では市販の苗に負けない丈夫な苗を700本作り既に植え付けました。 100本はお隣さんの方に差し上げましたよ。 rick papa のようなド素人でもコツが分かれば出来ちゃうんですねよね v-291

No:257 2008/11/27 12:03 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

タマネギの種まきのコツ、来年はつかめるかなぁ。
rick papaさんのアドバイスどおり、直に苗作りしてみようと思います。
タマネギ苗の記事を拝見しました。素晴らしい出来ですねぇー。
来年の目標が出来ました。ヨシ!リベンジするぞぉ~

No:258 2008/11/27 22:24 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
