スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

紅葉狩り

土曜日、お天気もまずまず。

茨城、竜神峡にハイキング+紅葉狩りに行ってきました。

散策地図


竜神峡



竜神峡のつり橋の手前の階段を延々と降りて行きます。

それからは竜神ダムに沿って3.3キロのコースをゆったりとハイキング。

亀ヶ淵
亀ヶ淵には滝がありました。


ちょうど紅葉の時期でもありたくさんの人が歩いていました。しかもシャッシャッシャッ!!と軽やかに歩く中高年の人たち(我々も一緒か!ヘヘヘ
慣れてるんだなぁ~

ハイキングならまだしも山登りに関しては全くの初心者のこの私。
これぐらいなら大丈夫かぁーと思っていると・・・
この亀ヶ淵から登山道に入るではないですかーー

目指すは明山です。
この先1.3キロの山登り。

道じゃないような道を滑りそうになりながら、笹をつかみ、木の根っこをつかみながらのトレッキング。
途中にはロープで上るところもあり、膝ががくがくになるころやっと頂上が見えてきました。
約2時間の道のりです。休み休みでしたが・・・


山


山2


明山


山3

山々は紅葉真っ盛り。
頂上は180度の景観がそれはそれは素敵でしたぁ~
疲れたけれど行ってよかったぁーー

ここでお昼を食べてしばし休憩です。

それから来た道をそのまま引き返します。
正直それが不安。だってキツイ道だったんだもの。汗;


ロープをつかまりながら後ろ向きで降りるのは怖かったけれど、そのほかは思ったよりは楽でしたね。
最後には膝に来てしまいましたが・・・

山の中で見たお花。

花2
    野菊のような・・


花
   紫式部のような・・

最後に近くのお風呂に入ってから帰りました。
とっても疲れたけれど、とっても充実したトレッキングでした。
機会があれば来年も行ってみたいですね。

今日は、筋肉痛でガタガタです。泣き顔








スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

2008/11/16 22:28 | 未分類COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

… 紅葉真っ盛り …

空(クウ)ままさん おはようございます。
まさに紅葉が真っ盛り奇麗ですねぇ !  良い汗かいて晩秋の山歩きて最高ですよね。 茨城では以前 袋田の滝 には行きましたが、こんなに素晴らしい場所があるんですねぇ! 膝ががくがく… 分かる分かるその気持ち v-290

No:249 2008/11/18 10:08 | rick papa #keddxloQ URL編集 ]

こんばんは~
紅葉は綺麗ですよね~感激でしたよ~
袋田の滝もここから近いですよね。冬の凍結したときが素晴らしいと聞いてるのですが、その時期は行ったことがありません。rick papaさんは秋に行かれたのでしょうか?

おかしなことに左足のヒラメ筋が筋肉痛になりました。あれ?どうしてかな?
慣れてないので力の入れどころが違ったのでしょうね。v-292

No:250 2008/11/19 21:45 | 空(クウ)まま #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
